2009-09



古都

人生初の京都は金閣寺へ。

中学の修学旅行で行ったときは

京都駅の東側、清水寺や銀閣寺を中心に回っていたので

金閣寺はこれがはじめて。


加えて今回は、嵐山の天竜寺、


天竜寺縮小版


金閣寺近くの竜安寺を訪ねました

竜安寺縮小版


塾で日本史を教えているだけあって日本の歴史への興味はすごくあるんだけど

やはり実物を見るのでは違う。


武士の色濃い鎌倉時代の歴史

義満の華やかさと応仁の乱直前の侘寂を感じさせる室町の歴史

京都にはそれがぎっしりと詰まっている。


またすごくいいなと思ったのは、

その京都、いや日本の誇りを京都の町の人々が大切にしていることを感じること。


自分の生まれ育った町を大切にすることは大切だなと感じました



さて長くなりましたが、金閣寺!!

ちょうど三島由紀夫の『金閣寺』を読みながら行ったのだが

やはりそこには何か動かされる魔力がある。

と感じましたね、ハイ。

金閣寺縮小版



この旅のほかの写真は以下のURLにて!
http://picasaweb.google.co.jp/home?hl=ja&utm_source=ja-hp

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梅たいら

Author:梅たいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

