2009-11



トマ マム キー

はてさて、今日でボランティアが始まって4日目を迎えようとしてます。

毎日朝5時半おき、食事は3食ベジタリアンのカレーという

大変ストイックな生活と

前に言ったアニー、ダニエルに加え、

オーストリア人のヤコブの登場で

さながらハリウッド映画並みの

英語が飛び交う中、

ジャップが孤軍奮闘しています。



英語って大変やナ~

半分以上笑ってごまかしてます(笑)


でもこういう状況になったらテンション下がるかなと思ってたんだけど、

どうやら逆境○が付いているらしくて、

逆に燃えてます。


ホンマは彼らの写真を載せたいとこなんだけど、

何かコルカタでは自分のノーパソが使えるところがなくて、

ネットカフェのデスクトップを使っているのであしからず…



ボランティアのほうといえば、シアルダー駅というコルカタの2番目に大きな駅で

朝の6時から10時くらいまでストリートチルドレンの

体を洗ったり、英語や簡単な計算を教えたり…

駅のまん前だから人だかりはできるし、

(日本で言ったら、渋谷の駅構内でシート広げて勉強を教えてるみたいな状況ですわ。)

教科書がないから俺らが書いたお手本を真似してアルファベットなんかを書くわけです。

だから崩したアルファベットを書けばそれをまねするし…。

加えてベンガル語しか通じないから、

引き算ひとつ教えるのも一苦労。

でも何かを教えてそれを理解してくれたときの感動は

なんか例えられない位すごい!!!




何か久々にブログを開いたんで、

何だか書きたいことがいっぱいありますが、

これからシネマなんでね(笑)

VoluneerのMemberとTogetherで「2012」をWatchingしにいくんでね。

ここらで。

ナマステ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梅たいら

Author:梅たいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

