2009-12



もうすぐ日本は新年やね。

こっちは日にちの感覚はおろか
時計さえつけないので時間すら分からなくなってきている(笑)


でももうすぐここでのボランティアもおしまいです。

今日はともよとヘミンが出発しました。
明日はケイシーとリリー、
そんでもって男たちだけで新年の宴を開いたあと
コロラビーチを発ちます。

ボランティアをやりながら世界一周しようと思ったのは
ただ独り旅しているだけじゃ知り合えないような人と知り合ったり、
いろんな物を見れるという理由と

もう一つ、
絶対ひとりで旅しているだけじゃ寂しくなるから
ボランティアで知り合ったやつと仲良くなればそんなこともないはず
と思った理由の2つがあったんだけど

仲良くなって別れる方がよっぽどつらい
また会えるやつは会えるだろうけど
会えないやつにはもう一生会えないだろうし。

ほんとに寂しいねまったくもう

この間上げられなかったみんなの写真

右からともよ、ロジャー、ロベルト
IMGP3923_convert_20091231062634.jpg


右から良、ヘミン
IMGP3922_convert_20091229081151.jpg


と、リリー
IMGP3924_convert_20091231063615.jpg


ケイシーはまた今度。

ではよいお年を···。



メキシコの仲間

すこぶる快調に日々を過ごしてます
メキシコライフ。

今日は同じボランティアのメンバーを紹介。

まずは
イタリアンのリーダー、ロベルト。
だれよりも酒とたばこを愛すヤツ。
イタリアでレストランを出したいらしくその
料理の腕前はやばい。
イタリアに行きたい(笑)


続いてアメリカ人のロジャー。
アメリカ人ってなんだかプライド高いっていうか
英語が母語だからなんとなく話しづらいイメージだったんだけど
それを全部崩してくれた。
いまでは正しいFuckの使い方や英語のスラングを教えてくれたり
俺とか良で使える日本語を教えています
トリアエズナマデとかオレオマエナシジャイキラレヘンとか(笑)


次、ケイシー。
コリアンなんだけど、いまアメリカに留学中。
よう笑い、よう喋る、メンバーでは一番いろいろ話してるかも
俺の話し相手=一番の犠牲者だな(笑)


次々、ヘミン。
彼女もコリアンだけどアメリカに留学してます。
英語だとあまり話さないんだけど、韓国語だとようしゃべる
いっつもカンジロー(韓国語で痒い)って言ってる(笑)

さて、日本人
まずは良。メキシコについた時から
スペイン語しゃべれん俺を助けてくれたり
家に泊めてくれたり。
しかも大阪人、早稲田、サッカー好きということで話が合わないわけがない。
マジ最高のやつやな。ホンマに。
(俺の関西弁にはかなり疑問を抱いているようですが···possible!!)

次はともよ。
またまた関西出身で
(本人いわく広島は関西じゃないらしいが)
今カナダに留学中。
スペイン語会話帳片手にローカルやロベルトとかに
スペイン語の練習というかもはやクイズをやってます


最後はリリー。
ルーマニア生まれのカナダ人で
最初はこのサバイバル生活にもかかわらず
いろいろ神経質で、ちょっとケンカしたりしたけど、
いまでは砂浜の砂で皿を洗っちゃうくらいワイルドになりました(笑)



これに加えて40人位のローカルボランティア(野郎のみ笑)とか
近くの村の連中とかマジで飽きさせない。

もうすぐ2010年か。
あんま感じないな。

せば。

I can´t upload my pictures!!
so, i´ll do later.
see you soon...

Feriz Navidad!!
スペイン語でメリークリスマスね。


ふう、全くクリスマスって感じがせん。
毎日めっちゃ暑い中ヒッチハイクしたり、昼間からビール飲んだり、ペイントしたり、
馬に乗ったり、海で泳いだり、

カス

みたいな生活してます。
いやはやいやはや。


でもどんなに飲んでもボランティアはちゃんとやってます。
親カメを探して、その卵を採って、ちゃんと管理された場所に埋める
ただそれだけなんだけど、ワークは夜だし、
なかなかハードです。

ただめちゃめちゃ面白い。
IMGP3672_convert_20091224072450.jpg


というか貴重な経験をしてるなと思うわ。
昨日なんかまさに卵を生んでいるカメを見つけてその様子を観察することができたし。
ここ、コロラビーチもこの海ガメ保護プロジェクトを始めて
30年くらいたつみたい。
始めは1日に3、4程度だったカメも
今は1日に100くるとか。

スペイン語が完璧には理解できないんで
not sure ではありますが。。。

ただ年々環境は変化していて
観光化を目指そうとか
政府などの支援が足りなかったり
(10カ月で政府からの支援は一人たった1000ドル
NGOからは懐中電灯の電池と水だけらしい)

問題は山積み。
(もちろんこれもnot sure笑)

若い連中は会議にあまり真剣に参加していなかったり
心配な面も多いです。
ーーーってたった2週間しかおらんやつが何をいうか!!って感じやけど。
IMGP3683_convert_20091224073647.jpg


けどあいつらはまじでchica(スペイン語で女の子)のことしか興味なし(笑)

まぁ俺もそんなもんだけど(笑)

なかなか日本の首都圏では目にできないすごくきれいな環境だけど、
たった太平洋を隔てただけのところなんだよね。
何か日本の海と比べると、
環境問題って言葉がすごく身近に思えてくる。

はい、まとめ。





もうすぐクリスマスと新年か。
初の暖かい新年を迎えるわけですが、
なんかいまいちしっくり来ない。

ネットを開くと感じるけど...
(Mー1ではパンクブーブーが優勝したそうで。
何やってんねん笑い飯!!!!!)

毎日スペイン語と格闘し、
(だんだん片言で会話できるようになってきた!
VIVA NHKスペイン語講座!!笑)

リーダーのイタリア人ロベルトとふたりで酔っぱらって、
イタリア人の女性の口説き方を習ったり、
IMGP3759_convert_20091224071753.jpg
ロベルトとテキーラ


コリアンのヘミン、Lazy Crazy ケイシーと英語で語ったり、
(いままで英語で自分の話するのためらってたけど、
慣れてみると悪くない。)

アメリカンのロジャーに使える英語を習ったり、
(Let`s go dude!!は行くぜ!野郎ども的な意味らしい)
IMGP3692_convert_20091224072856.jpg


凄い楽しいぜメキシコ!!


and more,,,
いまこのブログとは別にNICEっていう日本のNGOで
毎月記事書いてます。
やれることは色々やろうかと。
言うてもまだ一回だけど笑

なんかそれ見てきてくれる人もいてたりとか···
ありがたやありがたや。

せば。

EL PALAISO

メキシコの田舎のビーチに来ました。

泊まっているところは
シャワーなし(水浴びはある笑)
電気なし
近くの街までバスで1時間半
近くの村まで歩いて40分
そんな環境ですが、、、


海と

砂浜と

星と

めっちゃ海ガメと

最高におもろいメキシコ人と

ワークキャンプのメンバーに囲まれて楽しくやってます。


まさに天国。(スペイン語でPALAISO)

IMGP3622_convert_20091219095123.jpg

IMGP3627_convert_20091219095528.jpg


IMGP3639_convert_20091219100259.jpg




ここでの生活のモットーは

COMER、BEBER Y DORMIR

めしくって 、テキーラ飲んで、寝る

ほんまそれです。

ごきげんハポネス

朝起きて、今日はモレリアを散策。

古い町並み、水道橋なんかがあり、

のどかそのもの。

これまでの街では、

ネパールのポカラが一番好きだったけど、

ここも間違いなくトップ10に入る素敵さ

blog3.jpg


blog2.jpg


blog1.jpg





でも今日はなんか麻薬の密売人と警察とのバトルが街の西側であるらしく、

警察やら軍隊やら救急車やらものものしい雰囲気---

さすが中南米。

どこでもあるんかな。





さて、今日はほかにも大きな決断をしました。

それは年が開けてからなんだけど、

まぁおいおい。
俺のあこがれのあの男の地に行きます。
めっちゃ楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


そんでそんで、
あこがれの男といえばもうひとり


今めっちゃ7月3日に日本に帰りたくなった(笑)

理由はこれ

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/movie/?1260911943

言わせてもらえば、係長っていう設定は嫌だ。

でもめっちゃ楽しみだ!!!!!!



さて、昨日も書いた通り、

とりあえず今から海の見えるボランティアの地へと移動します。

案内によると、ネット、銀行なし

ギリ電気はあるという環境らしい。

まぁクリスマスと新年をあったかい海岸で

迎えるっていうのも乙なもんでしょ!


you can see many pictures from the link of this site!!

Morelia

今次のワーク地に向けて移動中です。
何やら田舎のビーチがその場所みたいなんだけど、
(ボランティアの内容はウミガメの産卵保護みたいな。)
その途中の地モレリアに来ています。

モレリアってサッカーのスパイクの名前だよね??
なんかメキシコの地名はそういう耳馴染みなものが多いです。
タバスコもメキシコの州の名前、
チョルーラも地名にあるし。
なんかおもろいね。

そしてこのモレリアは歴史的な建造物の町として有名らしい。
確かに街全体がいい雰囲気。
まだ夜しか見ていないので明日朝探検するのが楽しみだね~♪

なんかワーク地はネットが使えないらしく、
たぶん明日がワーク前最後の更新になるんで、
そのあとは更新できるかわかりません(笑)

まぁ2週間ネットなしの環境はつらいからないと思うけど。
そんなかんじ。
せば。

Puedo y Quiero

メキシコってなんなの?と聞かれ、
多分普通の人ならソンブレロ、タコス、アステカ…なんかを思い浮かべるのかな。

たしかにそれらは正解ではあるんだけど、
こっちに来て初めて知ることもものすごくある。

メキシコ人でもインディオ系の人とラテン系の白人との間には格差があったり、
アメリカ人嫌いだったり、英語さっぱりだし、
主食トルティーヤだし、地下鉄止まるし、
結構太ってる人ばっかだし、みんな親切だし、、、

ほんと旅に出んとわからんな。


そんでもって今日はたった一人、メキシコで有名な歴史遺産

テオティワカンへ

ここはとても壮大で、なんだかワンピースの空島を思い出させたけど、
それよりも面白かったのがメキシコ人との会話。
…てかまだ会話になってないな(笑)
でも俺の言ったことが通じるってマジで感動する。
たしかちっちゃいころ旅行に行った時に英語で注文してそれが通じたとき以来の感動。

今日は
Puedo~?(~してもいい?)

Quiero~.(~したい。)

に適当に動詞くっつけてっていうのを多用してた。
ただまだ会話には到底ならないね。
目標は会話だな。
明日は近くのスタバで勉強しよ。


今日は夜、家主の息子と喋ってました
(彼は英語ペラペラ、てかハーバード卒(笑)

なんか本物の金持というか、
日本4回、インドとか東南アジア2回全部で
合計40カ国以上を旅しているという超つわもの
なんか恥ずかしくなってしまう笑

まだまだ“駆け出しバックパッカー”(NYでのあだ名)だから頑張んないと(笑)

メキシカン

そうそう!なんかウイルスとの付き合い方がわかってきて
画像添付してみました。
左のリンクの部分にもNYとメキシコだけだけど見てみて!

えすとい むい びえん

あすたまにゃな

Hola! Como esta?

メキシコ二日目。

実はここメキシコシティでは次のボランティア
(ウミガメの産卵に関するやつなんだけど)
で一緒になる日本人留学生、良君のホームステイ先に泊めていただいてます。

で、ここがすごい!
メキシコでもかなりのお金持ちらしく、
5つ星ホテルも真っ青な豪邸に泊まってます。
なんでも家主はレストラン経営したり、
近くにあるスタバも土地の所有者らしい。
今日はそのスタバでラグジュアリーな夜の読書タイムを営んだし(笑)

そんなウハウハのメキシコライフです。




今日は良君とメキシコシティ観光。

中心部の大きなカテドラルのある広場やメキシコ名物マリアッチの集まる広場など。
初の中南米ですが、人もめっちゃいい人やし、気候も温暖やし、シャレ乙なみやげ物がいっぱいあるし、
何より音楽が心地いい。

町中が音にあふれてんのはインドもそうだったけど、
中南米独特のリズムというか、そういうのがとてもしっくり来る。

あと4ヶ月くらい中南米におるわけですが、
これは満喫できそうだ。

VIVA MEXICO♪


…ただここは完璧にスペイン語しか通じない…
英語に自信があるわけじゃないけど、
まったくスペイン語はわからん(笑)

日本でのNHKスペイン語講座と学校での半期だけの授業を何とか生かさなくては!!
でもとりあえず重要な一文はマスターしてるんよね。

Donde esta el bano?
『トイレどこにあるの?』

これはマストや。空港着いてはじめて使ったのもこれだし。

スペイン語マスターしてぇ!!
そしたらこいつらがもっと身近になる。

mexicoにてhapones一人奮闘中でっさ。

てかやっぱ写真上げたいな~。
ちょっとまた試してみます。
言うてもこれも良のパソコン借りてるっていう(笑)
完璧にラップトップが意味をなさんくなってる。

語り語れば語るとき

NY最後の夜を経ていまは、メキシコ、メキシコシティに来ています。

NYでの最後の夜は同じ宿のみんなと明け方までいろいろ語り合ってました。

…といっても俺のシャトルバスの迎えが来るのが
4時半だったからみんな付き合ってくれたわけだけど…


それにしても、日本人がなぜNYに憧れるのか、
それが少しわかった気がする。

街全体がアートに囲まれているという環境と、
さまざまな人、人種がいる中で受ける刺激はハンパじゃなかった。

宿にいる人も超個性的で
ヒップホップやNYの街並み目当てで来ている“やさしい四つ編”八橋君、
俺と同じく世界一周途中(向こうのほうがよっぽどベテラン笑)のたくやさん、
英語しゃべれないけど、旅の神様に取り付かれてるあっちゃん…


そして何より、タメなのにもうすでにアメリカに3年住んでて、
NYで映画プロデューサーの勉強をしているりゅうさんはかなり刺激を受けた。

NYは日本と比べ物にならないくらい、
映画を学ぶ環境は整っているし、
何より、NYU(ニューヨーク大学)とかニューヨーク市立大とかに
映画を学べる専攻があるってこと。
やっぱそら差が出るわ。

でもちょっと悔しい気持ちもあって、
同じ21としてまだまだ負けてんな~とホント思った。
俺もビッグになりてぇし、
まだまだいろいろ知らないとなぁ…


…にしても人と話しているのはホント楽しい。
って言ってもおれの場合は自分の話7割だけど(笑)
でもやっぱ海外旅行してるとインプットは日常だし、
それをいかにアウトプットして自分の考えに変えていくかが
すごい重要な気がする。

楽しかったよ~NY♪

また絶対戻ってくる!!!!

気分はマイケル

それにしても寒い。

今日はNYは雨です。

そんななか普通は日曜日だけなんだけど、
水曜日にもあるとか無いとか言われている
ゴスペルを求めて、朝もはよからハーレムへ。

・・・結局無かったんだけど、
行ってきましたアポロシアター。

マイケルジャクソン、ジェームズブラウン、スティーヴィーワンダー・・・
名だたるシンガーが舞台を踏んだこの劇場。
あの、『和田という男』も然り。

朝早すぎてあまり人が居なかったんだけど、
中の姉ちゃんと一緒に見に行った子がマイケルの話題で超盛り上がる。
結果、3人でなんちゃってムーンウォーク(笑)

そんなこんなで仲良くなってしまって、
アポロシアターのツアーに参加することに。

ホントは20人くらいの団体が対象らしいんだけど、
たった2人のマイケルファン(とにわかファン)のために色々見せてくれました。


数々の名だたるシンガーが登った舞台、
サインした舞台裏の壁、
現在上演中のドリームガールズの舞台裏、
出演者の控え室、
オーケストラバンドのマエストラの場所、

そして何と言っても、
みんなが舞台にあがる前に触る切り株(?)

写真を上げられないのが口惜しいくらい超貴重なものらしいです。




そのあとはMoMA。
one of most 行きたいところの一つ。
しかも今MoMAで特別展示されているのが

『ティム・バートン展』!!!!!!!!!!!!

マジヤバイ!Fuckin' amazing!!!
シザーハンズの絵コンテとかジョニーデップの衣装、
猿の惑星、バットマン、チャーリーとチョコ・・・も同様
ナイトメア・・・の人形
彼の初期の作品(完璧に学生映画(笑)

感涙です。beyond discribeです。
てかMoMA全体がすごい良かった~♪


そして今日の一日はこれだけでは終わりません。
最後に『ヴィレッジヴァンガード』へ。
日本の雑貨屋??・・・これだから無知な日本人は・・・(笑)
NYで超有名なジャズクラブですぞ!!
(まぁおれも最近知ったんさ笑)


ジャズは全然分からないけど、居心地良かった~。
ちゃっかりCDも買って、サインまでしてもらっちゃって♪


超観光客気分なニューヨークの一日でした♪


これも明日でお終いだぁ~~
やだよ~

やだよ~

住みたいよ~



あっ、昨日言ってたことについてはまた次回に見送り。

I
N Y


ありがとうインド

はぁ・・・


ふぅ・・・


またしてもこの大都会NYでインドについて書かないといけないとは・・・


インドには沢山のものをもらいました。

ガンジスの景色
・・・とOPP。

コルカタでの沢山の仲間
・・・とダニ被害

列車でのインド人のふれあい
・・・と喉の痛み


・・・そうなんです。
あんまブログには書かないけど、
インドで実は色んな目にあって
体ボロッボロになってしまったんです。


ただここ“天国”NYで
インドで常に6割程度だったおなかの調子はだいぶ治ってきたし、
ダニのせいで一回体全体に発疹が出たんだけど、
それもかゆみもなくなって後気になるのは跡だけだし、
喉だけは調子が悪くて咳が止まらないんだけど・・・

そんな実はぼろぼろな俺(笑)


そして昨日気付いてしまった。

冒されてたのは俺だけじゃなかった。



『パソコンからウイルスが検出されました』



チーン・・・


なんか最近動作が遅かったり、ネットに画像がアップできないな~と思ってたら
ウイルスて!!!!!!!!!!!!!!

しかも俺がパソコンに疎いだけかも分からんけど、
パソコンのスペックが悪くて駆除できないっ!!

要するにブログに画像がアップできません。
うんこです。

もうこれうんこです。

最悪や~!!!!



まぁでもさ画像無くても見てよ♪
生きてるな~って思ってくれるだけでいいからさ(笑)


まぁこんなぼろぼろの僕ですが、
ただ一つの救いはメンタル面がめっちゃ元気という。
日本に帰りたい気持ち、


全くなし(笑)


海外はおもろすぎてしゃあないです。

特にアメリカは
街は面白いし、
宿は日本人に溢れてるし、
言うことなしです、ハイ。



ただアメリカに来ると、
ふと一つ気になったことがあります。

そんでもって宿での話にも超興味深いことがありました。

・・・ま、それは次の機会にでも。

だって今からビリーエリオット見に行くんですもの♪

ほなほな。

いと寒し

NYに着いて、4日目ですか…

あれから完璧に観光客と化し、あれやこれや回っています。

自由の女神、イーストヴィレッジ、ロックフェラーセンター、
タイムズスクエア、セントラルフィールド、ブロードウェイ…



あぁここは天国か。

ただ強いて悪い点を言えば、


寒いっっっ!!!!!


まぁ耐えるしかないんですわ。少しだけだし。
でも外はもうすぐクリスマス。
観光地はカップルでいっぱい。
俺は…


寒いっっっ!!!!



でも泊まってる宿は最高です。
日本人専用のドミで、
毎日誰かがリビングに居て、
みんなで飲みに行ったり、なんだりかんだり…

う~ん確実にまた来たいな。
すぐに来たいな♪

特に良かったところは今まで行った所では
イーストヴィレッジとブロードウェイかな!

イーストヴィレッジは若者の町で
街中がアートに溢れてる。

ブロードウェイは今日は「CICAGO」を観てきました♪
日本ではあまり縁のないミュージカルだけどやっぱ楽しいわぁ!!
まぁ完璧には言ってる事が理解できてない…って言うのが難点なんですが(笑)


明日は『Billy Eriot』(映画『リトルダンサー』のやつね)を観に行ったり、
明後日はMoMAとヴィレッジヴァンガードでジャズに浸ります。

完璧満喫してるよ。



・・・ってか写真がアップできないッ!!
何で??
この前のブログとか意味分からんよね・・・
誰か教えてっ!!!!

NY

NYについて2日目。

・・・いうても昨日は時差ぼけと疲れで
近所しか散歩してないので、実質一日目。

今日は生憎の雨・・・

・・・・・・・・・ってか寒い!!!!!

インドは朝晩は多少冷え込むけど、
日中は半袖でも暑いくらいだったのに・・・

にもかかわらず、俺の持ってる最高の防寒服は
薄い長袖&薄いジャンパー・・・

死むよ死む(笑)



まぁそこは我慢しつつ、
今日はメトロポリタン美術館へ。

ルーブルや大英と並び称される有名な博物館。

今日はそこでであった作品を紹介します。

博物館では古代ローマからエジプト、中世絵画、アジア美術、現代美術・・・
ありとあらゆるジャンルの作品に溢れているんだけど、
見ていて思ったのはやはり現代美術が面白い。

てか美術というか、自分の理解不能なものをアートという言葉でくくる
その根性がすきというか・・・(笑)

中世絵画なんかは印象派とかモダン派とか色々あるけど、
正直同じに見えてしまう。
けど、現代美術は何でもあり感が全面に出ていて・・・
・・・って長くなるからやめた(笑)

何はともあれ気に入った作品を紹介。

まずはミレの作品。
題名は『サーカスの馬』って言う題名なんだけど、なんだか人の笑顔に見えるのが面白い。



次。
俺もこんな親父になりたい。



次。
題名は『道』。なんかイイ。


お次。
現代美術の代表格、
ウォーホールの作品。


ざっくりですが、素晴らしきかな作品達。
多分現代美術に溢れるMoMAは更におもろいやろナ~♪楽しみ楽しみ♪

さて、次は個人的に題名を付けてみた作品達

題名
『暇をもてあそび神々の遊び』

題名
『お母さん!バスタオルとって!!』

題名
『ウッソ~~~~~ン!!』

題名
『がんばるマン』

・・・ホントすいません(笑)

まぁなんだかんだいってもNYは街中がアートに溢れている。
街角、地下鉄の構内、家の壁まで・・・
嗚呼、素晴らしきかなNY。
紹介できる時間が在ったら紹介します!!

ちゃんこちゃんこ。

大脱走

ついにつきましたアメリカ…とその前に。

インドは一筋縄では逃がしてくれなかったの話。

昨日は朝6時に起きてタージマハルへ。

アグラー①


インド最後の場所にふさわしい場所。
完璧な左右対称とすべてが大理石でできた造形物。
さらに庭の池までも完璧に作り込まれた敷地全体が芸術作品。

アグラー②


去年のアンコールワットもそうだったけど、
正門を入って全景が見えてくるときの感覚は形容しがたい。
ただしいて言えば近くに行った時に繊細な仏教(?)彫刻があるアンコールワットと比べて
イスラムの建造物であるタージにはそれがないのが物足りないかな。
…なんていっちょまえな感想を述べてみました(笑)

そんな平和なインドを最後に満喫し、
さぁアグラーから飛行機の出るデリーへ!!


予定ではアグラー・デリー間は200キロ。
14時半アグラー発の鉄道3007号で20時にデリーについて
24時の飛行機には余裕で間に合う♪

…のはずが、
3007号 Delay

…う、うんインドだからね!30分程度の遅れなら大丈夫だよねっ!!!(汗)

出発予定 16:30

…2時間!!!!まじかよ!このくそったれインドめ!!!
(マジで焦る。人生まれにみる焦り。)

ともかくデリー行きは他にもあるはず
→当日券売り場に行く。
→でも焦ってる。
→ゲットしたチケットはセカンドクラス…。


説明しよう!
インドの列車は上から
1A、2A、3A、SL、セカンドと分かれている。
3Aがもっとも旅行者にポピュラーでエアコン付き快適な列車の旅が楽しめます。
SLはインドの方々とわいわい楽しく乗りたい人向け。悪くないよ♪
さてセカンドクラスはと言えば…まずは写真をご覧あれ。

アグラー④


うまくいえば、家畜並み。いや家畜のほうが恵まれているかもしれん。
(インドのみなさんごめんなさい。)

まぁでも何事も経験だからね♪
1時間経過 歌歌ったり、ヒンドゥー語と目茶苦茶な会話したりまだEnjoy♪

2時間経過 ふう、ピーナッツおいしいな。みんな英語しゃべれないのか…ははは。

3時間経過 てめえら、日本人なめたらなぁ!×××で、×××かつ×××な目に合わせてやるぞ!!!くそったれども、英語しゃべらんかいっ!!

4時間経過 …
      ……私は貝になりたい。

過酷やった。埃がすごい、臭いもすごい、暑さもすごい・・・。
でもまぁインド人はどこでも陽気だし、滅多に乗ってこない外国人に興味津々だったし。
上で言うほど悪い奴らじゃなかったよ♪(ごめんチャイ)

アグラー③


そんなこんなでなんとか飛行機には間に合いました、めでたしめでたし。

…と思いきや最後にひとエピソード。(まだあんのかよっ!)
香港でNY行きの便に乗り換えた時のこと。

…なんか臭い。
右のハゲたおっちゃんか。
左の香港人のお兄さんか。
…いなくなる二人。




俺っ!!!!!!!!

また来なければならない場所

インドでの最後の日記。

これを最後にアメリカへと長旅です。

インドは今でこそ慣れてきたものの、
旅行というより苦行(笑)

ガンジスの洗礼に始まり、
コルカタではダニに悩まされ、
何より人が…。

もちろん良い人はいっぱいなんだけど、
とりあえずグイグイグイグイ迫ってくる人の波。

時にはねつけ、
時に仲良くなりながら、
1ヶ月。


長かったけど、インドを知るにはまだまだ短かったかな~。
北のシッキムや南のチェンナイ・ムンバイ、ラジスタンにも行きたかった。


そして何より、コルカタ。

どこよりも今回長く滞在し、
良い思い出も、悔しい思いもいろいろした。

それでも充実した2週間だった。

NGOのボランティアにマザーハウスでのボランティア。

インドという国を感じさせられたけど、
子供たちは本当にかわいらしいし、目をキラッキラさせてた。
マザーハウスで最後にみんなが歌ってくれた
『Thank you Thank you アンクル~♪ Come again Come again アンクル~♪』
って歌はホントよかった。また行きたい。

ホテルの食堂のトップンも
ダヤダン近くのチャイの親父も

そしてもちろんダニエル、アニー、ヤコブ、ベッキーも…

終わっちゃったんやな~(泣)


さてさて、

この2週間はいろんな人の立場で『もし・・・』と考えることが多かった

もし自分がストリートチルドレンだったら、

もし自分が単なる傍観者として外国人が
自分の国の問題について活動しているのを見たら、

もし自分が障害児の親だったら、

何を感じるだろうか。


何が正解で何が間違いかを探しながら2週間過ごしたけど、
どれも答えは出ないまま。

それよりも
インドを変えたい、世界を変えたいと思うより
まず日本はどうなんだ?と思った。

日本人は知らないことがきっと多すぎる。
ジャパニーズスタンダードはワールドスタンダードじゃない。


さて、もうちょっと(9ヶ月!!)悔しい思いを重ねてから日本へ帰ります。
インドでちょっとは鍛えられたかな~。
たぶん強くなったな。

この後の国なんてちょろいもんだ。
上等上等♪




祝一ヶ月

わ~い!!

一ヶ月たったわ~い♪

でもいまだインドにいます。

おととい、ストリートチルドレン、マザーハウスでの最後のボランティアを終え、

昨日、ともに2週間を過ごしたみんなと別れ、

29時間のファッキンロングな電車を経て、
〔実際2時間も遅れたから31時間や!!〕


今いるのは・・・

インドでももっとも有名な場のひとつ。

ここを最後に明日の深夜にはアメリカに飛びます。

あないそがしやいそがしや


おとといの話は今度にでも写真を踏まえてたくさん語りたいと思います。

何せここは日本語は使えても、

蚊がたくさんいたりとか写真が使えないので

何よりもの問題は

うるさいほど話し掛けてくるインド人。


今も真横にいるけど、日本語読めないでしょ♪



・・・さて、今いるところはどこでしょう??
あたった方には抽選で何か差し上げたりあげなかったりします。

ヒントはデリーのちょっと下
タ・・・・・です。


ほなほな

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梅たいら

Author:梅たいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

