2010-01



平&セニョーラカルメンのデリデリキッチンetc

なんかマチュピチュ大変なことになってるみたいね。
ペルーの人に言わせればマチャパンパ?っていう山の神様が怒ってるらしい。

ちなみにここアヤクチョは前にもましてお祭り気分が増してきて
(お祭りの本番は2月中旬なんだけど)
いろんなところから水風船が飛んでくる。
前後ろはあたりまえ、たまに家の屋上から投げつけてくる(笑)

水には気をつけたいものですな。


今日はめっちゃうまいセニョーラカルメンのメシを紹介します。

でも名前が分からないから写真だけ(笑)

IMGP4485_convert_20100128031832.jpg

IMGP4431_convert_20100128031316.jpg

IMGP4574_convert_20100128032034.jpg




ちなみに俺も頑張って日本料理を作ってみました。

鶏肉のから揚げ

IMGP4351_convert_20100128031139.jpg


親子丼

IMGP4572_convert_20100128032157.jpg



そして怠け者ロレーナが唯一作った
tajarin? verde a la Lorena
(野菜のスパゲティ ロレーナ風)

IMGP4552_convert_20100128031609.jpg


朝はいつもAvena(マラカス麦)を食べてます
これめっちゃおいしい!!日本で手に入るのかな?

IMGP4458_convert_20100128032403.jpg


セニョーラカルメンのプロデュースで日本にレストランを出したいと思ってるけど、

売り上げの配当でもめてるから無理だね
90%セニョーラカルメンは無理でしょ(笑)

インドみたいにベジだけじゃなく、
メキシコほど辛くないので
ペルー料理は最高です。





そういえば、昨日の朝Urpiの子供たちと一緒に空手の練習に行きました!

写真は取れなかったんだけど、

ホント日本でやってたときと変わらず、

"正座"とか"黙想"とかとか
号令も日本語だし、ちょっとうれしい気分になって張り切ってたら、
今日はお陰さまで筋肉痛です(笑)

でも"追い突き"とか"前蹴り"なんて
空手やってた時以来耳にしてなかった言葉かも。

VIVA日本文化!

ちなみに先生も熱い人で、
空手はcorazon(心)をlimpio(きれい)にする
ってどっかで何回も聞かされたようなことを言ってました。

追記



日本の名前で一番有名なものを忘れてた。

FUJIMORI

ペルーの前大統領でだれに言わせても最悪っていってる(汗)

日本人だからみんな信用してたみたいだけど、
始まってみれば、え?ってことだらけだったそうな。
日本の政治家も似たようなもんでしょ。ね、小沢さん(笑)
ちなみにこっちの新聞ではHATOYAMAという名前で小沢の写真が載ってました

でも日本人の信用度は結構高いです。
チノとペルアーノはダメだけどハポネスなら、って
バーの代金をつけにしてくれるくらい(笑)

ただどこに行ってもほんとに日本はいい国っていわれる。
"都合の"いい国かもしれないけど(笑)




てか今日のヤフーニュース見た?
マチュピチュ通行止めだって!
こっちのやつの話じゃ2週間から1カ月は通行止めじゃないかって、、、

来週行く予定だったのに!!!!

ちなみにここアヤクチョは
雨期だけあって雨は降るけど夕方の6時から10時くらいまででまとまった雨はほとんど降りません。

んでもって、季節は夏だから昼間は暑い!

マチュピチュは1、2月たくさん雨がふるそうで、
どうしよ。

プーノとかボリビアのウユニとかにも行きたいのよね。

どうしよどうしよ。

...まあどうにかなるがな。

ほな

地球の裏側でjapón

地球のほぼ裏側で、日本人もいないここアヤクチョでも
日本を感じることは結構あります。

今日はそんな話。

まず何といっても車。
どこに行っても(さすがにキューバにはなかったけど)
TOYOTA、HONDA、MAZDA、NISSANに出会わないことはまずない。

しかもここアヤクチョでは日本の廃バス?がたくさん走っていて

奈良健康ランド
とか
学校法人〜〜保育園
とかのバスがたくさん走ってる。

車以外にも
FUJIFILM、NEC、NICON、CANON

そしていろんな意味で大好きなTOSHIBA(笑)
これらを目にしないはないです。
おそるべし日本企業。

企業だけじゃない、
なんとジャンケンポイは
ペルーでもジャンケンポイ!!!

そしていつもお世話になってるAJINOMOTO。
コミーダハポネッサには欠かせないぜ。

そして個人的にうれしいのは
サッカーではNAKATA、NAKAMURAそしてMORIMOTO
野球ではICHIRO ICHIRO SUZUKI
をだれでも知っているということ。

おまけにUrpiではPOKEMON、NARUTO、DORAGONBALLが超人気!!
チャラヘッチャラとかドラゴンボールGTの歌(名前知らない)
を歌うだけで大喜びしてます。
でもなぜかONEPIECEをみんな知らない、、、
なぜだ。それは損してるよ。。。


そんなわけでどこにいてもちっぽけだけどでっかい
japónを感じない日はない今日このごろです。

ちなみに明日はUrpiでKARATEクラスがあるので、
せっかくだから空手歴10年を生かして
しゃしゃってみようかなと思います(笑)

今こっちは夜10時。
日本は12時くらい?

せば。

アヤクチョ非常事態宣言

戦争は嫌いです。
でも時には戦わなくてはならない時もあるのです。

ここアヤクチョではお祭りの時期で、
ここのお祭りではみんなが水風船をぶつけ合うという
なんともラテンアメリカらしい風習があります。

そんなわけで何も知らないハポネスは
ただ単に近所の子に笑ってオラ!と言っただけで標的にされました。

でもやられたままじゃ終われない(笑)
水風船を買って、エドワルドとロレーナとめっさこさえて、
やってやりました。ハポネスの逆襲。

びしょびしょにしていただいたお礼を
3倍にして返してやりました。

IMGP4521_convert_20100124075507.jpg

IMGP4524_convert_20100124080107.jpg

IMGP4543_convert_20100124080659.jpg

IMGP4549_convert_20100124080325.jpg
エネミーズ


なにやってんねん、地球の裏側で。




もちろんワークもちゃんとやってます。

最近は子供たちに将来の夢について俺のFackin´Spanishで聞いてます。

医者だったり、パイロットだったり、エンジニアだったり。
たまにはドラゴンボールの悟空だったり(何でやねん笑)

というわけで気ままに過ごしてます。

あとここも一週間か〜
さみしいな〜

ホルヘとヘスス

...はスペイン語でジョージとジーザス。
なんかどっちも力の抜ける名前になっちゃう(笑)

今日はアヤクチョの人々をご紹介。

音楽の話は後まわし(笑)

今日は写真多めで。

まずはエドワルド。

IMGP4392_convert_20100122040418.jpg


Urpi(ボランティアの施設)にいる時以外は大体いつも一緒にいます。
俺が相手してやってるというより相手してもらってる(笑)
ナルトとドラゴンボールが大好きです。

次はロレーナ(写真右)。

IMGP4362_convert_20100122040703.jpg


エドワルドのオカンだと思ってたらおばちゃんだった(今朝発覚!)
ダイエットに緑茶(テ ウ゛ェルデ)をいつも飲んでます。

ジョエル(写真左)。
唯一まともな英語が話せる人。
Urpiで一緒に働いてます。

写真は先週末、バー行って、クラブ行った時の写真。
mucho cervesas!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

次はいつもお昼を作ってくれるセニョーラカルメン。

IMGP4476_convert_20100122040207.jpg


いつもペルーの家庭料理を作ってくれるんだけど、
めっさうまい!Qué rico!!
そして"もっとちょうだい"っていう日本語を教えました。

つぎ、レイラ。

IMGP4438_convert_20100122040952.jpg


いつも一緒に昼飯を食べてるペルー人の子
かわいいっしょ。


こんどはUrpiの子供たち


クリントン
IMGP4427_convert_20100122041215.jpg


ガキ大将って感じ(笑)
サッカーうまい。


マヌエル。
IMGP4467_convert_20100122043534.jpg

文化系のやさしいやつ。
絵を書くのがめっちゃうまいです。
なぜかいつも日本の萌系の絵ばっか書いてますが。


ブライアン。
IMGP4415_convert_20100122041827.jpg


めっちゃかわいい。すごいかわいい。ものすごくかわいい。


ロヘル。
IMGP4349_convert_20100122042246.jpg

いつも俺のことを"チノ!チノ!"って呼ぶのでいじめてあげてます。
本気で。

あと15人くらいちびっこたちがいますが今日はこの辺で。
これから午後のボランティアでございます。
ボランティアっていっても一緒に遊んだり、いや、だいたい遊ばれてるだけだけど

ほなななな

私と音楽とスペイン語と(あとおまけと)

ペルーのアヤクチョで依然生存しています。

なんかニュージーランドに留学してる高校時代の友達(?)の
遠山君が俺がインドであった日本人の人にあったそうで。

すっげ!!!!!!!!

奇跡!!!!!!!!!!!!

そんなことってあるのネ。
てか話それるけど、ブログにコメントとか直接メールしてくれるとか
なかなか返事が返せなかったり、遅くなったりしちゃうけど、
素直にうれしいです。

ありがとう。

メールを返さないのは日本でも一緒だけど(笑)


ブログにももっと書きたいこととか、
見せたい写真とかいっぱいあるんだけど、
こっちじゃ四六時中ネットを開いたりしてるわけには
いかなくてできないのよね。

でも
翠嵐とか東学祭とか
大学とか旅であった人とか
港北小も神中も学童も
どれもほんと大事なんです

なんて。

キャラじゃないし、
恥ずかしすぎるからこの辺にしとくわ(笑)






さて、ここでの生活は朝起きて、子供たちと遊んで、夕飯作って、寝る
っていう超単純なものなんだけど、
かなり充実してます。

まず何といってもスペイン語やね。

部屋を借りてるNGOスタッフのロレーナは英語が話せる
って話だったんだけど、あんま話せないし、
アヤクチョで英語がちゃんと話せるのは
Urpi(子供たちの施設)にいるJoelと
Magia Negraってバーのバーテンくらい...

そんなわけで日々僕のスペイン語、ボディーランゲージは上達しています(笑)

スペイン語自体は
NHKスペイン語講座と
半期だけ1年生にまじってとった
スペイン語の授業(評価C)が
すべてだったわけだけど、

完璧に学校の授業(評価C)は使えない(笑)

というわけでNHKとあとはメキシコで良やロジャーやロベルトが教えてくれた
最低限の文法と
名詞と動詞の原型をひたすら並べることで何とかやってます。

最近は相手がスペイン語しゃべれないやつとしゃべるぞモードになってくれると
なんとなく会話ができるようになってきた。

って俺は勝手に思ってますけど、なにか?

とくに食べ物の名前は覚えが早い(笑)
市場(メルカド)でおばちゃんに質問しまくりおぼえてます。

パパ、サナオリア、セボージャ、プラタノ、アホ、
フレッサ、ウバ、マンザナ、ナランヤ、トランヤ、
ポヨ、バカ、セルド,カマロネス、ペスカドなどなど

動詞もコメル、コシナル、ドルミル、ベベル、トマル、
サカル、アンダル、ベニル、ジェガル、デスカンサル、
テンド、プエド、キエロなどなど

そんなわけで一応死なないためのスペイン語は大丈夫(笑)

ほんと"生きる"だけなのに
予想以上に大変ででもたのしいです、新納君(笑)




ちょっと時間がなくなってきちゃったので

音楽のはなしはまた今度。

写真のアップもまた今度。

また今度はいつくるのでしょうか。

せば!!!!!!!!

チノ!! ちの! chino!!

アヤクチョに来て4日目。

毎日2700メートルの高地で
サッカーしたり、
サボテンの実?とったり。
IMGP4306_convert_20100117072743.jpg


ボランティアひとりなのはちょっと寂しいけど、
一緒に住んでるロレーナやその子供、エドワルドとなんか楽しくやってます。


ボランティアやってるHugar Urpiって場所は
親が刑務所にいたり、DVなんかの事情で一緒に住むことのできない子供たちが
入所してるところなんだけど、

そういう複雑な状況を除けば
とりあえず悪ガキ軍団(笑)

日本の2倍くらいあるバッタをひもにくくって遊んだり、
そこら中の虫やら植物やらと戯れて遊ぶ毎日。

なんか小学校のころに行ってた学童保育を思い出した。
ちびっこながらガキ大将みたいなやつがいて、
怒られるまで悪さして、
たまにケンカする。

スペイン語しゃべる以外は日本の子供と何も変わらない
メチャメチャ可愛く、たまにはったおしたくなる奴らです(笑)
IMGP4327_convert_20100117073005.jpg





そしてアヤクチョの街も
ここ自体2700メートルの高地なのに
周りを山に囲まれていて、
なんだかのどかな雰囲気でいい感じ。

ただここでは、ハポネスじゃなくて、
チノ!チノ!って呼ばれる。
なんかアジア人はみんなチノ(中国人)らしいんだけど 、
なんかやだなぁ(笑)

とにかくメルカドでもセントロでも
No Chino! Hapónes!!
っていいながら歩いてます。

でもそれ以外はすてきな街です。
ビバ アヤクチョ。

ペルーはアヤクチョという街につきました。

ここでも目的はまたしてもボランティア。

今度はインドの時みたいに子供たちが対象のボランティアで御座います。

ただし、今までと根本的に違うところが一つ...


俺ひとり(笑)


子供たちの施設には職員がいるし、

宿泊場所もそのうちのひとりの家なので、
寂しいことはないんだけど、

外人俺だけって(笑)
まわりスペイン語ばっかって(笑)


逆境Oフル回転の2週間になりそうです。


とりあえず、昨日、今日は
洗濯したり、
メルカドに買い出し行ったり、
(夕飯は自炊!!)
してました。

町自体は歩き方に載ってないくらい
観光客どこ?って感じなんだけど、
雰囲気はいい感じ!

魔女の宅急便気分でガンバります!!

Yo No Se Mañana

日本でて、2カ月。
ネットを開いて日本のニュースを見ると、
かなりいろいろ知らないことが増えてきた。

Mー1でパンクブーブーが優勝したことも、
平山が代表デビュー戦でハットトリックしたことも、
安室とロンブーの淳が付き合ってたことも、
小沢がなんかいまさらお金について追及されてることも、

う〜ん地球は回ってんだねェ。

...なんて、今地球の反対側で思う(笑)


日本じゃもうすぐセンター試験だし、
大学生はテストだろうし、
就職活動もまっただ中だろうし、

俺はいろいろ保留にして
世界回ってるけど、
今置かれてる状況を楽しんで頑張ってください!!

なんて,,,何が言いたいか分からない(笑)

まぁとにかくペルーから応援してます(笑)


最近街に流れてる歌。

Yo No Se Mañana(あしたは知らない)




コロラでのお気に入りの歌

Donde esta Corazon


南半球、南アメリカ、ペルー

ちょっと過酷だった昨日の移動を乗り越え、
ついに初の南米に入りました!!

でもここ、ペルー、リマにつくまでの飛行機の中で一つ事件が...


なんかメキシコシティ発、カンクン経由、リマ行きだったらしく、
飛行機に乗って約2時間が過ぎようとしていたころ
機内アナウンスでCAが一言。

間もなくカンクンに到着します

??

???

目的地リマなんですけど??

でも飛行機は着実にメキシコの観光地
カンクンに向けて飛んでるみたいだし、
こんな箱の中で騒いでもしょうがないし....

どうしよう、どうしよう飛行機間違えたっ!?どうしようどうしようそんなの普通にあり得ないし、どうしようどうしようどうしようてか間違えてたらだれか教えてくれても良いでしょ?どうしようどうしようどうしようでもそんなこといってもリマにはたどり着けないしな。どうしようどうしようどうしようどうしよううん、ここは降りたら文句言おう。どうしようどうしようどうしよう明後日にはボランティアがまた始まるのに、どうしようどうしようどうしよう。。。

ホント自分の中の血が一瞬で引く感じ(笑)

急いでCAの人に聞いてみたら
なんかメキシコシティ発、カンクン経由、リマ行きだったらしく、
カンクンに着陸後また飛び立つそう。
...ってそんなの聞いたことある??
飛行機が途中停車って!!!



まぁ結局ちゃんと話を聞いてなかったっていう話なんだけど、

英語とスペイン語だけだと聞く気失せるでしょ(笑)

そんなラテンスリルを味わいつつリマにつきましたとさ。

IMGP4266_convert_20100112100203.jpg


ちゃんちゃん

Voy a ir Perú!!

キューバから思想犯にされることなく帰ってきました(笑)
といっても、今朝ついて、夜にはペルーにたちます。
超ハード(笑)

キューバについては街はきれいだし、車はカッコイイし、あとは物価が安ければいうことない!!
やはりチェゲバラの姿をいろんなところで見ることができたし

ただ前にも言ったけど何だかんだ社会主義って感じがひしひしとしました。
一昨年ベトナムにもいったけど、それとは比にならないくらい。
ベトナムはドイモイだとか何とかで確か市場経済を取り入れていた気がするからそのせいなんだろうけど。
きっと北朝鮮はもっとひどいんだろうなぁ。。。

だめだ、

とにかく疲れた(笑)

またペルー行ったら書きます。


眠いっ!!!!
んじゃ

拝啓チェゲバラ様

キューバに来て4日目。
ちょっと熱を出しました。
きっと村上春樹(ねじまき鳥)とメキシコでのことを考え過ぎて出た知恵熱だわ(笑)
38度まで上がったけど(これは俺に取っちゃ尋常じゃない)
バファリン(の半分のやさしさ)のおかげで治りました!
おっしゃ!!なめんな!!!

風邪をひいても活発に動いてたせいで、
ハバナしか見る予定はないからあらかたのところはきっと行き尽くしました。
...って言っても日本語のガイドブックがないから
自分で勝手に調べたり聞いたりしたところだけだけど。

キューバ名産の葉巻の博物館だったり
本物のグランマ号が見れた革命博物館だったり、
なんだかよく知らないけどホセマルティって人のでっかい塔だったり、
ヘミングウェイが好きだったオビスポ通りだったり...

そんでもって昨日は
せっかくだから聞いてきましたmusica cubana.
レストランで聞いたんだけれども、
最初こそお酒飲んだり、ご飯食べたり、音楽をじっくり聞いていたりと
落ち着いた雰囲気だったんだけど、

最後はみんな輪になって踊る、オドル(笑)

しかも唯一の日本人、ていうかむしろアジア人だった
俺はなぜだかダンサーの人と踊りました。
って言ってもラテンのリズムが分からなくて恥かいただけだわ(笑)

でもとにかく楽しかった!
IMGP4234_convert_20100109031958.jpg

IMGP4227_convert_20100109031704.jpg
いちばん自分が盛り上がってたおばちゃん

IMGP4212_convert_20100109032131.jpg
稲川純二似(笑)




ただこうやって観光客には結構いい要素がいっぱい(物価は高い笑)だけど、
街に暮らしている人を見ると、なんだかいい面ばかりじゃないと思う。

街はカストロやゲバラの絵や写真であふれているし、
革命博物館では露骨なアメリカ批判やいかにカストロ政権がいいことやってきましたよってことが強調されている(様に感じた)
なんだか50年前の栄光にすがりついているように見える。

そして何より街を歩いていて、たった2、3分話しただけの
日本人の若造に金や洋服をねだる国が幸福な国だとは思えない。
(もちろん彼らはホームレスじゃない。身なり的に。)
日本がいいとは言わないけど、
ゲバラさん、あんたはボリビアなんかで死ぬべきじゃなかった。
ちゃんと死ぬまでキューバを見届けるべきだったと思う。

ロベルトが言ってた、チェゲバラなんて戦争狂だと。


なんてこんなこと書いていると捕まるかも(笑)
まぁだれも日本語なんてわからないっしょ!!!!

10日にはまたメキシコに戻って、そこからペルーです。
もし10日に更新なかったら思想犯としてキューバに残っているかも(笑)
なんつって!

彼の地

今日二つめ!!!


そんでもっていまどこにいるかというと、



キューーーーーーーーーバ!!!!!!!!!!!



来てしまった。

メキシコから近いとアメリカで出会ったバックパッカーに薦められ、
元から行きたい国ではあったんだけど、航空券の関係で断念したんだけど、
結局来ました、キューバ!!!!!!!!


キューバがなんで行きたい国なのかって、
それは野球が強いからではなく、
クラシックカーにあふれているからでもなく、
アメリカと国交ないからコーラがないからでもなく、
ブエナビスタソシアルクラブの音楽に誘われたからっていう理由はちょっとあるけど、

なんといってもチェゲバラの国だから。


ベトナムに行った時に向こうのやつがゲバラのキーホルダーを持っていて
もともと名前もチェバゲラだと思っていたし、なんとなくあまりいいイメージを持っていなかったんだけど、
それから本を読み、映画をみ、、、、
今では俺の手帳の中表紙になっちゃうくらい惚れました。


まぁ社会主義がどうとか武力革命がどうとかって話しは置いておいて
生きざまが素晴らしい。

詳しく知りたい人はウィキペディアでも見るがいい!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%90%E3%83%A9

とにかくこの国では
インドでヒンドゥーの神ガネーシャがまつられているように、
メキシコで女神グアダルーペがまつられているように
どこもチェゲバラ祭り!!!!

IMGP4076_convert_20100106060157.jpg

IMGP4098_convert_20100106060720.jpg



ああ最高かっ!!!

ただ誤算もあり、
物価が高い。
キューバは2重価格制で
観光客はCUC、キューバ人はCUPを使うんだけど
CUCは日本並だし、なんか分かりづらいし、
そんでもって昨日ちょっとぼられました...

でも気にせず凹まず。

そんなわけで1週間ほど滞在します。
でも物価は高いし、ネットも遅いのであまり更新しないかも。

嗚呼うれしきこと限りなし。

せば

ブエナビスタソシアルクラブ風
IMGP4121_convert_20100106061511.jpg

メキシコを発つ


メキシコでの約3週間を終え、今は次のところに来ています。
それは次の日記で書くとして、

メキシコではほんといろんな経験をしました。
ボランティアも勿論そうだけど、
何より一緒に2週間を過ごした仲間がほんとによかった。

メキシコ自体もスペイン語には苦戦したけど、
シティのアステカの文化やモレリアのスペイン領地時代の名残がある町並みとか
音楽と酒が好きな陽気なメキシコ人とか
素晴らしいものがいっぱいありました。

さてさて、戻って一緒にワークをした人たちについて。

日記ではちゃんと書かなかったと思うけど、
彼らとは時にトランプのルールからガチのケンカ(?)に発展したり、
(何だかアジア人対欧米人みたいな構図になった笑)

時に原爆や戦争、政治、宗教について話し合ったり、
(広島に原爆が落ちた日をロジャーは知っていたけど、アメリカではメジャーじゃないらしい)

時にしょうもない英語、日本語を教え合ったり、
(just fucking with you は"冗談だよ"だそうだ。)

ワークが終わってからもいろんな話をしたりして、
本当に自分の英語力に未熟さには凹むけど、
すごくいい経験になりました。

たぶん彼らとは日本に帰っても続く関係だろうし、
それだけ貴重なものなんだけど一人になってちょっとセンチメンタルな気分(笑)

そんな感じです。
湿っぽい!!!!!!!!!!!

次に続く。

あけましておめでとう

ございます。

今年も一年よろしくお願いします。
、といってもあと8カ月残ってるわけだ。

いぜん順調に日々をこなしていますinメキシコ

しかし、とんでもないことをしでかしてしまった。

というわけでここ最近の日々をざっくり振り返ってみようか。



12月30日(I´m not sure,だってコロラでもの時間の感覚ないんだもの。)

パソコンを紛失しました。

たぶん近くの村のネットカフェに置き忘れた、、、
ほんとバカとしか言いようがない。

まぁ言うても、すでにパソコンはウイルスに侵されていて、
ほとんど何も保存してなかったし、最近のブログは全部村のネットカフェで
書いていたからいいんだけど、、、

って良くない!!!
ほんと¡Que tonto!(バカ)なことをしでかした。


12月31日
大晦日。
ほんとはコロラに滞在して村の連中と
新年を迎える予定だったんだけど、
ちょっと問題が発生して
去ることになってしまった、、、

ほんとコロラが恋しい。

というわけで新年はコロラからモレリア(前に行ったメキシコの歴史的な都市)への
バスの中で迎えることになってしまいましたとさ。

なんちうなんちう。

1月1日
昨日はモレリアに一日滞在。
1月1日だけあってさすがの陽気なメキシコも静かなもの。
といってもカテドラルだけは新年のお祈りでかなりの人がいました。

よくよく考えてみれば、
毎年正月には神社に御参りが毎年の恒例行事だったんだなと実感。

、、、っていうか日本人の宗教感ってほんと不思議だと思うわ。
仏教と神道を一緒に信仰していたり、
結婚式が2通りあったり、
というかこの日まで神道が日本固有の宗教だってことを知らなかった。

anyway、
なんだか教会で迎える新年も何だか乙なもんだなと感じました。


1月2日
今日はモレリアで[あこがれのアイツ]の地へのチケットをてに入れ
バスで一路メキシコシティへ。
メキシコシティでは駅前の売店の兄ちゃんが俺のこと覚えていてくれたり、

なんていうちょっとうれしい出来事も。

まじでスペイン語を一言もしゃべれない時に
ボディランゲージと気合で仲良くなったヤツだったからなおさらうれしかった。

...なんてこんな年末年始でした。
ってか、メキシコにきてから今までずっと一緒だった良と別れました。

いなくなって思うけど、マジでいろいろ頼り切ってた。
しかもいろいろ話ができてすごく面白かったし。
次に会うのは多分早稲田。
大熊銅像の前で思いっきりスペイン語であいさつしてやろうかと思います。


そのまえにスペイン語をマジで何とかせねば。

生きられない...

超シリアス(笑)

せば

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梅たいら

Author:梅たいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

