2010-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

okinawa Vol.2

昨日沖縄県知事選が終了した。

だいたい2週間くらい前から沖縄に注目することが多くなった。

きっかけは大学の友達。

彼女は沖縄の出身で、今回の知事選に合わせ一時帰京し、
候補者の一人伊波氏の取材をすると言っていた。

またそれと同じくして、土曜日とっている講義で
沖縄出身の教授が教壇に立った。

先生の主張は沖縄の米軍基地が環境、ひいては沖縄の社会環境に
ネガティブな影響を与えるっていうものだった。

そして印象的だったのは、“本土の人”という言い方。

俺のこれまでの認識は“沖縄=47のうちのひとつ”だった。

でも第2次世界大戦の地上戦があった沖縄、
GHQによる直接統治のもとにおかれた沖縄、
今もなお米軍基地が土地の75%を占める沖縄。

こうした沖縄の側面は明らかに正常な状態ではないと思った。

でもなんで今更そんな事に気がついたか。

それってやっぱりメディアの影響だと思う。

2週間前にこう感じてから昨日まで沖縄知事選の記事や番組は
ほとんどといっていいほどなかったように思われる。

今回の知事選の焦点は普天間基地の移設という今の政治に直結するものなのに、だ。

今回の候補者はどちらも県内移設反対派。
でもよく見ると性格が少しことなる。

現職の仲井真さんはある程度交渉の余地を残した移設反対派。
対する伊波さんは厳格なまでに県内移設に反対し、グアム移設を唱える。

友達によれば仲井真さんは世論に流される節があるらしい…。

沖縄では基地の経済効果が唱えられてきたが、
近年ではデメリットのほうが多くみられ、
また、観光化、そして東アジア規模で見たときの
立地の良さから貨物の集積地としての役割が期待されている。
もう"基地に依存しなくてはならない"沖縄は存在しない。

あとは本土の問題だ。

沖縄に日本の負を集積し、見て見ぬふりをするのでなく、
日本の問題としてしっかり取り上げることが重要だと思う。

そうした面でメディアの活躍に期待したい。

スポンサーサイト

okinawa

毎週土曜日も授業に行ってる超まじめ学生な僕。

土曜の授業は毎週ゲスト講師が来ていろんな話をするんだが、

今日は沖縄出身の教授。

内容は『沖縄の米軍基地 社会の生態系、自然の生態系の観点から』ってやつ。

まぁそのまま話してもわけがわからないので、かいつまんでみますと、


沖縄は戦争中、唯一地上戦の戦地になった。
そして、沖縄の土地は草木一本残らず荒廃した。

っていうのがよく本に書いてあることだが、
実際は戦後も美しい海や自然は残っていた。

でも戦後、米軍による土地の接収や開発という名の
汚染で本当に自然は侵されていった。

結局そのつけは人間にもいつか生じてくる、いや今まさに生じつつある。

といった話。


そこで俺の思ったこと。

①沖縄を知らない
なんだかんだこのブログにもあるように世界一周なんてさせてもらって、
世界を知った気でいるような気がしてるけど、
でもまず沖縄行ったことない。

自然がどうのとか米軍基地がどうのとか
そこについて意見を持てるほど、関心を持ててない。
それってすごくはずかしいことじゃないか。

就活終わったら絶対行こう。
日本のいろんなところに行こう。

②平和の対義語

平和の対義語って何だ??
戦争か?戦闘行為か??なんか違う気がする。
先生は沖縄では"Battleless War"が起きていると言っていた。
パレスチナで見た状況もまさに"Battleless War"だった。
たとえ戦争がなくても搾取し、搾取される関係があるってことは少なくとも"平和ではない"と思う。

③戯言
ちょうど沖縄知事選が迫っていて、
沖縄出身のジャーナリスト志望の子が帰って取材をすると言っていた。
恥ずかしながら、全然そこにも疎い俺。

さらに先生は尖閣諸島問題についても"日本の尖閣"ではなく
"沖縄の尖閣"という目線で話をしていた。

沖縄ってやはりどこか"本土"と違ったところがあるのかもしれない。
もうちょっと意識して自分の国の側面について見てみたいなぁと思った。

シゴト

自分の仕事について深く語れる人はすごいと思う。

それだけ好きなんだろうし、
それだけそれが社会の役に立っていることを理解している。
または理解しようとしている。

今日はそれを強く感じた。


CMのちから

サガミオリジナル






森下さん…(笑)

つれづれ就活。

うちの大学には毎日3社ほど会社が
業界説明と会社説明をしに来てくれる。

しかもだいたい大手。

これマジありがたいわ。

はじめてこの学校でよかったと思った(笑)


ただ毎日のように覗いてると、気になることがいくつも噴出してくる。



いつも企業が持ってくる会社案内のパンフに関して。

就活生向けでしょ??っていうのになんか
きれいな写真とか"僕らは日本の未来背負ってます"的な詩が書いてあったりとか…。

あのさ~22歳バカにすんなよ(笑)

そんなのどーでもいいから、もっと会社概要とか研修制度とか載せろよっ!!

っていつも思う。

さらには某家電総合メーカーがこんなしょーもないパンフ配ってるくせに、
"わが社は環境に配慮した就職活動を進めます”って…(笑)

日本の企業終わってんな…。


さらに学生も学生。

今日質問で、
学生"海外向けに事業展開している御社を志望するのに英語の能力は必要ですか??"

アホかっっ!!!!それ聞いてどうする!!!!

人事"必要ありません。人間性を見て採用します。"

となったが、そんなの入って絶対苦労するやん!!
つか必要って言われるから勉強するってこと??それ違うでしょ!

企業も企業で、

人事"TOEIC800点以下は帰ってヨシ!!"

って言えば、勉強するでしょうよ。

マジ無意味…。


でもやるなら完全に染まってやろうと思う。

3.14の誇り

俺写真展、23,25一日中と26,27,28の16時以降からいます!!!

ほとんどいます!!

来てね!!

…この後は超内輪です。
この一週間会った人に向けて書いてます。
あしからず。





今週はたくさん飲み会やら飯食い行ったりいたしました。


火曜日。
エジプトで出会った2人と新しい人を加えた4人で飲みました。

てかさおりさんしゃべりすぎだ…(笑)
俺もおしゃべりなほうだけど、ほとんどしゃべる余裕がなかった。

てかめっちゃゆとり世代バカにされた…。
でも俺らの代はまだ円周率3.14です!!

そして染河君は必死にマグロと格闘してくれてました(笑)
あざっす!!

水曜日
“趣味タバコ”と“人間国宝”に会いました。
ちょっとアツく話した。

金曜日
きのこさんとあいつに会ってしまった。
あいつマジうざい…(笑)
(満足か?)

今度きのこさんに4対4のOG訪問の機会を作っていただけることになりました。
社会人1年目の方のフレッシュなお話を聞けるとあって相当期待してます!!
でも僕は会社ではなく人間性に着目していきたいです!!

ほんと就活のための自己分析じゃなく、何か先にやることがある気がした。

連絡まってます!!!!(笑)


土曜日
赤組、再集結してみる@横浜
残念ながら来れなかった人ごめんなさい。
完全に楽しかったです!!

やっぱり赤組です!!

ここでうれしいお知らせ。
Sみ君が公認会計士受かったらしいよ!
Kずま君メジャーデビューと大してかわいくない彼女できたらしいよ!!
大親友の二人の活躍すごくうれしいです。
これからも末長く、よろしくお願いします!

にしてもだ、完全に片桐と遠山っていうゲスト二人が一番楽しんでた。
次回はうっちーとか来てください。
…でもそしたらたぶん僕の居場所はなくなります。
…てか赤じゃなくて綱島会になります。


日曜日
大窪さんと迎さんと飲みに行く。

将来のビジョンから26歳年上のお話までかなり幅広かった。
でも要点的には
大窪さんはSかづめさん(いわゆる女ハンのマネさん)が好きで
迎さんはナオさんに未練たらたらだったということで…
俺はながさわさんがいいです!!
お父さん紹介してください!!


やっぱ一個上の人おもしろい!!!

そして、俺やっぱまだまだだといい意味で踏みつぶされた。
でもちょっと課題が見つかりました。

またやりましょう!!!!
月1で!!!!

ちなみにサッカー部のみなさんよ。
俺、ナオさんと電話で喋っちゃったよ!
いいだろ。

資本主義の洗礼

ええ、ざっくり行ってしまえば今の肩書は就活生。


今日はリクルートスーツを買いに行ってきた。

正直スーツなんぞで決まらないと思うが、

逆にスーツで落とされたら相当悔しいから結構こだわってやろう…

…って思ってたら、


スーツ、色しか選べないじゃん!
しかもその紺、黒、グレーって違いほとんどないっ!!
シャツは生地すら選べないの??白い当たり障りない、これだけ??
ネクタイも地味っ!!全部地味っ!!!

なんだこの超・没個性…。

モチベーションが下がる。



っていうかこういうことする意味がわからない。

没個性になんか意味あるんだろうか。


個性にあふれてたほうが選考しやすいだろっ!!






資本主義め…。

あえて楽しんで乗り切ってやる!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梅たいら

Author:梅たいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。