2017-08



イオラナ、イオラナ

イースター島5日目。

モアイ巡りはもちろん、モアイとの夕日、朝日も拝みました。

あとは約束してた手紙書いたり、木彫りのモアイに挑戦したり、
サッカーの中田が行った日本食屋で中田の席に座って勝手にテンション上がったり…


昨日は海もモアイも見れる島一番の競技場(笑)で島の連中とサッカー。

やっぱサッカーボールひとつで仲良くなれるって最高だね~♪

んでもって夜はラパヌイ(イースター島のこと)の民族ダンスを見に行く。

…そこで、

「タイラ!!」

??誰?って思ったら、今日サッカー一緒にやってたやつじゃん!!


なんと彼らはダンサー。

実はあんま期待しないで行ったダンスだったけど、
そっからテンションあがっちゃって、すごい盛り上がりました。
俺も舞台上がって踊っちゃったし(笑)
…まぁ恥かいただけだけどね。


島もまだ5日目だけど、毎日のように同じ人たちと顔をあわせてるうちに
なんだか仲良くなったり、 南米の総決算だけにスペイン語で会話したり…。

村を抜ければすぐ海だからここはほんとにいい所♪



…でもさ、きっとここに住むとなったら
ものすごく大変なんだろうなって感じるところがいくつもある。

まず物価が半端ない。
じゃがいも一個で100円分の価値だし。
これはツーリストだけじゃなくて島民も同じ金額だから恐れ入る。

それに産業が多分ほとんどない。
火山でできた島だからか植物も余り育たなそうだし、
動物も馬や犬はたくさんいるけど、
牛や鶏はちょっとしか見ないし。

食べ物をほとんどチリ本土からの空輸に頼ってるから
物価も高いんだろうね。
海岸線も結構崖が多くて、漁業もあまりできないだろうし。
言い方悪いけど"生かされてる"って感じなのかな。
もっといればきっとこの島の事情がわかるかもしれないけどね。

すごーくいい島だけど、観光と住むことは違うよね。



何はともかく面白い島だったな~。
また来れるかな…とりあえず当分無理だな(笑)


IMGP6142_convert_20100408090254.jpg
お土産屋のおばちゃん。
折り紙が好きらしいから次の日に持ってきてあげた

IMGP6140_convert_20100408085630.jpg
島のチビッコ。かわえ~のなんのって

IMGP6125_convert_20100408085303.jpg
手作りモアイ。ちなみにクオリティ低いのが俺のです(笑)

IMGP6096_convert_20100408084845.jpg
セクシー姉ちゃんとワイルド兄ちゃん。
一番左が一緒にサッカーした兄ちゃん。




● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabijin819.blog99.fc2.com/tb.php/107-c73519e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南米最終日。 «  | BLOG TOP |  » ラパヌイ

プロフィール

梅たいら

Author:梅たいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

