2017-09

スポンサーサイト


関係ないこと。

ちょっと旅とかと関係ないこと。

一応、ネットを開くときには
ヤフーニュースぐらいはチェックするようにしていて、
気になるニュースがいくつかある。

①口蹄疫について。

ぜんぜん分からない(笑)
また狂牛病とか鳥インフルとかそういう感じ?
なんだか日本では必要以上に大騒ぎしていそうな
感じが目に浮かぶ。

ちょっと何かにつけて騒ぎすぎてやしませんか?
…と思う。どんな病気かも知らないくせにすいませんだけど。


②日韓戦について
負けてんじゃね~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
WCの時期は多分ケニアなので見れるかたいそう不安なんですが、
今年入ってからだいぶ調子悪いよね、日本代表。
海外組の森本とか本田とか、
マリノスの俊輔とか中澤とか、
ものすごく試合生で見れて無いだけ期待してるんですが、
だめなんですかね。

一方で韓国は調子良いみたいで。
パクチソンすごいもんな~。
完璧に今アジア№1選手でしょう。

セルジオ越後が『こんなんじゃ日本だめですよ』って言ってるのが目に浮かぶ。
川平慈英が『日韓戦が終了しました…。どうしたホンダ!!!!』って言ってるのが目に浮かぶ。
やべっちがへらへらしてるのが目に浮かぶ。


③韓国と北朝鮮について
実際これがいま一番気になるところ。
いままで日本人についで韓国人とは仲良くしてもらってきて、
そしてだいぶ仲良くなるといつも聞いてるひとつのこと。

『北朝鮮のことどう思う??』

何人かはやっぱりひとつになりたいって言う。

でも何人かは絶対にいやって言う。
…理由は経済的な格差があるから。
併合したら韓国が足引っ張られる形になるから。

…なんか一見無慈悲に見えるけど、
でもすごく現実的で俺はすごく納得できた。

日本とか第3国に住んでたら絶対に出てこなそうな意見。
自分がものすごく日本人的な目線でみてたんだな~と思った。
元をたどれば原因は日本にあるのに…。
(色々もっと要素はあるけど、"少なからず"って言う意味で。)

それで今回、また一歩遠のいた。
たぶん戦争にはならないと思うけど、
こうしていろんな国に行ったり、いろんな国の人と出会っていると
ニュースで見たその国の話が
ただ単に"世界でこんなことが起こっている"という話より、
"自分の友達の○○の国でこんなことが起こっている"っていう風に感じる。
要するにすごく身近な話に感じる。

タイで暴動が起こったというのも然り。

かといって何もできない無力な俺ですが、
何だかこれまでだったら"ふ~ん、またか…"って流してたニュースも
少し心配な感情になって出てくる。

マザーテレサは言いました。
"愛の反対は憎しみではなく、無関心である。"




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

うめちゃん!

うめちゃん、お久しぶり~。
いつぞやの、ヨリコですよ!
実は、ちょこちょこ読ませてもらって、元気をもらってます^^
私もいま、イギリスにきているよ~、ほんのちょっとだけだけど。
でもまいにちまいにち、色んなことを受信します。
一番おもうことは、今まで大変とか思ってたことなんて、ミジンコみたいなもんだし、
やっぱり私達は恵まれすぎてて、気付けないことがたくさんあるんだね、きっと。

よかったねえ、梅チャン、すごい旅だね!
帰ってきたら、そりゃもう、飲もうね!笑

すんげー暇なときあったら、わたしのくそ日記も見てみて^^

ヨリコ

Re: うめちゃん!

〉yumiさん
2年かけてウシュアイアまでたどり着いた人は
ヒロさんって人ですよ!!知ってますか??

〉たけちゃん
失うよね~…。
でもダハブにきて完璧持ち直してるかも…!!
でもやはりまた学生ともしゃべりたいね~!!
てか4人で回ってたんでしょ??
うらやましす!!!!

〉片桐
…多い(笑)

〉松永
いや、そこからまた失うものが多すぎるって…(笑)

Re: うめちゃん!

〉ヨリコ様
あえての様付けで(笑)
ヨリコさんからもらった名刺、最っ高に評判よすぎです!!!!
そしてもちろんブログもチョコチョコ覗かせてもらってます!!
やっぱすげぇっす…。
であった日本人の人にはみんなに名刺と合わせてヨリコさん自慢してますよ~(笑)
ついにイギリスいったんすね!!どこまでビッグになるんすか~!!!
負けらんね~!!(笑)

帰ったら、そりゃもう、飲みましょう!
てかロンドンいつまでいるんですか??

ウメチャン!

何そのかんじ!笑ヨリコでいいわ!
嬉しいなあ~~、一年間だものね、500枚もってったんだっけか?足りるんか?
恐縮ですわ、きみのほうが全然すごいよ!私なんて、ただのエセ留学生笑
なので、九月頭には東京もどってるよ!
ぜったい飲もうね~~~^^タノシミ!

あ、ハピーハピーバースデー!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabijin819.blog99.fc2.com/tb.php/129-3e0253df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり一応 «  | BLOG TOP |  » 恋するダハブ

プロフィール

梅たいら

Author:梅たいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

