2017-08

スポンサーサイト


アサンテ・カリブ・イコピティ

左からスワヒリ語で

ありがとう・ようこそ・イイねっ(CKB風に←わかる人だけわかればいいと思う笑)


でも俺がもっぱら使ってたスワヒリ語は

イマチョカ
ナスキヤンジャー
ナスキヤキウ


上から
疲れた
腹減った
のど渇いた

俺、カス!!!

でもおばちゃま方には大うけです。
マダムキラーです。


さて、続き。

3週間やったワークの話。

ここのコミュニティーの最大の問題は

水。

本当に水がない。

そこからいろいろ問題が生じてるみたい。

だから俺らがやることは水を安定して得るためのお手伝い

…というわけでダム?を作ってました。


とはいっても、ちょっと大きい水溜りを
さらに大きくするお手伝い。

んでもってもちろん手作業。


クワ削って、
シャベルで掘って、
土を台車で運んで…。

正直疑問もあった。
こんなんでいいのか?
もっと効率的にできるんじゃないか?

でもその解決策をひらめくことも
ひらめいても英語で伝えられるだけの力がなかった

俺のほかの4人はアメリカ・イギリスの英語圏で
さらにケニア人も予想以上に英語が達者…。

ほんとに悔しいわ。


だからできることは彼ら以上に働くこと。

そう思ってがつがつ掘って、がつがつ運んで…。

でも最初のスワヒリ3大ワードを使ってたら意味ないけど(笑)

そんなわけで手にマメができ、

服は泥だらけになり…

でもその分だけケニア人のみんなと仲良くなり、

ローカルボランティアの家に
ご飯食べさせてもらいに行けば、
近所のおばちゃんが
「カリブ♪カリブ♪」の大合唱。

彼らの中ではムズングがここまでがんばって働く姿は意外だったらしい。

そんなワークをしておりましたケニア1ヶ月。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabijin819.blog99.fc2.com/tb.php/137-0ef1a92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本vsパラグアイ «  | BLOG TOP |  » ビートルズよりボブマーリー

プロフィール

梅たいら

Author:梅たいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

