2017-08



やべぇ眠れない。

きのう陸路でヨルダンからイスラエルに入国した。
陸路はうわさ通りのめんどくささでアンマンからたった50キロ位の移動に1日ついやした。
でも何はともあれイスラエルに入った。

イスラエルがもしかしたらいちばん来てみたかった国かもしれない。

2008年に東南アジアに行って、ベトナム戦争とかカンボジアの歴史をみた。
日本帰ってきてからすごく興味を持っていろんなこと調べてみて、
やっぱり興味を持ったのはイスラエルとパレスチナの問題だった。

世界一周行くって決めた時も絶対イスラエルに行きたいし、
パレスチナでボランティアに参加してみたいと思った。

インドでは兵役上りのイスラエル人のダニエルにであったけど、
結局パレスチナ問題について聞くことができなかった。

南米では同じようにイスラエルの団体が夜中まで
いつも大騒ぎしていて旅行者の嫌われの的だった。

モロッコでは"イスラエルに行く"って言ったらとたんに嫌な顔をされた。

エジプト、ヨルダン、シリアではもはやそんなこと言えなくなった。

トルコでは学生が普通に"I hate Islael."って言ってた。

旅中にあった日本人の人の中には全然パレスチナ問題とか知らない人もたくさんいた。


それが全部布石になってる。

いっぱい知ることがありそうで、ワクワクして寝れない。

、、、てかここで2週間過ごして無事出国させてもらえるかちょっと不安だ(笑)



おまけ。

ヨルダンからイスラエルの国境越え。


ユダヤ教とイスラム教の休息日、金曜日で
午後には国境が締まることもあって
出国もめっちゃ込んでた。 2時間余り。

バスでイスラエルイミグレへ。
途中で荷物検査やらパスポートチェックで30分かかる。

イミグレに入るまでに大きな荷物預けたり、
またパスポートチェックされて30分くらい並ぶ。

入ったら入ったで金属探知機にかけられ、引っ掛かり、
すぐにボディチェックすりゃいいのに20分ぐらい放置される。

いよいよ入国審査。
俺の前に入るオランダ人4人はほぼスルー。
よしっ俺もこの調子で!!
って無難に答えたら、白い紙渡されてwaiting roomへ。
やっぱし。
日本人は結構ひっかかるんだってね。なぜだ。

1時間待つ。

呼び出し

何泊するの(さっき聞かれた。)
-3、4泊くらい(ウソ)

イスラエルのどこ行くの(さっき聞かれた!)
-エルサレムとテルアビブかな(ウソ)

誰かイスラエルに知り合いいる(さっき!!!)
-いない(ごめんよ、ダニエル)

何でシリア行ったの(さ!!!)
-トルコ行きたかったから。

だれか知り合い、、、
-いません。

パレスティナのボランティア団体とか知ってる
-知りません(嘘)

フィニッシュ
-行って良い?
-まだ待っとけ。

でまた1時間放置。
やっと入国。


こんなうそついて出るときどうしよ。

つかウソつかないと入れてくれないこともあるらしいとのこと。

アホか。

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabijin819.blog99.fc2.com/tb.php/150-7429dd1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パレスチナ自治区 «  | BLOG TOP |  » 弾丸

プロフィール

梅たいら

Author:梅たいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

