2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パレスチナ自治区

さて、パレスチナ自治区に入ってしばらく。

今回はイタリアやらスペイン、イギリス、アメリカ、フランスなどなど
集まること総勢20人超。

ドンだけ世界がパレスチナ問題に関心持ってるかってことが分かる。


午前中はパレスチナ自治区ナブルスにあるアスカ難民キャンプに行って
掃除やら子供たちと遊んだりやらそんなことをしてます。

んで、午後はパレスチナについて学ぶ時間。

実際に難民キャンプにあるパレスチナ人を訪ねて
2002年に始まった第二次インティファーダ以来のパレスチナの状況を聞いたりしている。

ある一家では息子が自爆テロを起こし、またさらにイスラエル軍によって外出禁止令などが行われた話。

またある一家では娘がテロリストの組織に入ってる疑いでイスラエル軍に逮捕され
なおかつ獄中でガンになってしまった。
でも面会が許されるのは1年に一回で、さらには十分な医療も施されないというはなし。



なんだかいつもそういう話を聞くと欝になる。

っていうかっていう会論なことを考える
いろんなことを考えすぎて
頭がパンクする。

パレスチナの人をどうにかしてあげたいと思うけど
そんな力もないし、
ある家ではイスラエル軍の無差別の狙撃によって障害を抱えてしまった人にもあったけど
助けてあげられるような医療技術とかないし、
話を聞く度にイスラエルは最低の国だと思い始めてる自分がいるけど、
一方で子供がいるその目の前で大人がイスラエルを批判し望みはないといってる
その光景に解決がまだまだ先だと感じる。

なんかもうとりとめのない感じ。
とりあえずパレスチナ問題勉強してください、日本人。


今日も街には国連や赤十字のロゴをつけた車が走ってます。


IMGP7977_convert_20100729221716.jpg

IMGP7967_convert_20100729221205.jpg

IMGP8025_convert_20100729222207.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabijin819.blog99.fc2.com/tb.php/151-e977d97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

重い、想い «  | BLOG TOP |  » やべぇ眠れない。

プロフィール

梅たいら

Author:梅たいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。