2017-10

スポンサーサイト


年の瀬ボンバイエ。

皆様、大みそかいかがお過ごし?

なんだかみんなが今年を振り返ってるので、あえてのっかってみる。

一月

初めての海外年越し@メキシコの田舎の海岸
日本では味わえない暖かい新年だった。

からのキューバへ。
すでに、というかあんま新年って感じしてなかったな~
熱出たし、一人でちょっとさみしかったし(笑)

でもってペルーに。
もうすぐアヤクチョから一年か…
毎日ガキンチョとサッカーしたり、サボテンの実を食べたり…
向こうのファミリーもいい奴らですぐにでもまた会いたい!!

二月

ペルー、ボリビアを回る。
行く先々でいろんな日本人の人と出会ったな~。
それは旅を通してずっとだけど!!
閉鎖されたマチュピチュに命知らず6人で臨んだり、
ウユニで男ばっかで下ネタ祭りしてみたり…

三月

アルゼンチンへ。
わが母の中学時代を過ごした土地。
…でそのおこぼれでおじいちゃんの同僚の方にお世話になる。
言っとくけど、探すのめっちゃ苦労したから!!
与えられた“スギオカさん”っていう名字だけで巡り巡って本人にたどり着く。
ゴイス~でしょ。
そのあとは3食飯つきシングル0ペソでNHKまで見れて満喫っ!!

でパタゴニア。
旅を通して一番出会いに恵まれたかもしれない。
すごく失礼な言い方かもしれませんが、
すっごく魅力のあるバカで変な人たちがいっぱいいた。
年齢とか肩書とかそんなん関係なく
ただ同じところにたまたま一緒で出会っただけで
仲良くなれちゃうんだもんな~。
またキャンプしたい!カニ食べたい!ローストビーフ食べたい!!!

四月
@イースター島
モアイさんこんにちは。
すごくゆったりしてて、とにかくいろんなもんがきれいだった。

いざスペインへ!!
(アメリカ大陸最終日は割愛(笑))
物価高い!!飯に5ユーロ以上は無理です!!!
で、しけたフランスパンと生ハムをかじってた…。
そんな思いで…。レアル見たかった…。

でモロッコ
初めてのアフリカ、初めてのイスラム教国。
サハラ砂漠とその目前にある“ノリコさんとこ”で過ごした一週間。
カレー美味しかった。

五月
エジプトへ。
なんかエジプト人うざいって聞いてたけど、
俺はすごく好きだった。
…というかイスラムの人の温かさ。
そりゃ一概には言えないかもしれないけど、
どこの国にもいい人はいるけど、
なんだかなんでも“別にいいんじゃね”みたいなところが好きだった。

ちょっと遅れても 別にいいんじゃね?
面白ければ 別にいいんじゃね?
料理も洗濯も適当でも 別にいいんじゃね?
お金ちょっとぼったくっても 別にいいんじゃね?
みたいな。

ただひたすら暑かった。
ので、髪切った。…ラーメンマンになった。

六月

ケニア!!!
電気もねぇ、ガスもねぇ、おまけに飲み水濁ってる!!
吉幾三もびっくりのアフリカっぷりで一カ月。

ご飯食べてたら上の木からイモ虫が落ちてきた。
村の方々の笑いのつぼが異常に浅くて、いい気分でした。

もちろんワールドカップも。
決まって日本戦の日は片道一時間半歩いて
電気のあるところへ行ってた。
でも、さすがにカメルーン戦のときは
完全にアウェーで無事に帰れるか不安だった(笑)

七月
中東をざーっくり回ってパレスチナへ。
彼らの置かれている状況とかイスラエルとの対立、
分離壁、外出制限、残る破壊された跡地、
障害を負った女の子、自爆テロの話…
いればいるだけ、“中東問題は解決する!”とか簡単に言えなくなってくるんだな。
でも、だからと言って目をそむけるのも違う気がする。

八月

帰国!!!
意外にそんな大した変化のない日本と
意外でもない、帰ってきてファーストコンタクトの
綱島会での扱われ方が印象的でした。

ただひたすら悶々してて、
ボーっとしすぎてた(笑)

九月
で、それをまだ引きずってる(笑)
なんとなくなんかやりたいけど、なんかなぁ…。
って感じ。

でもごっちん&めぐさん&ゆーじさんに会ったり、
港北小で同窓会したり…

末にはぼらいやー2期生と再開。
写真展やることにする!!…で超がんばる!!

十月
ぼらいやー連中で寝ないで遊びまわってた。
ちなみにディズニーランドには着ぐるみみたいなやつ
着てると入れないらしいよ。
マジで。

去年行きたかったけどいけなかった難民映画祭にたくさんいく。
セルジオ・デメロの映画がよかった。
ほんとにかっこいいです。セルジオ・デメロ。

だらだらと就活を始める。

十一月
そんな怠惰なせいですっごく大事な先輩に対して
ものすごくありえない失態を犯す。
…駅から御社への道、本気で死にたいと思いました(笑)

あとは卒業後初めてちゃんと赤組で集まってみた!!
面白かった。実に面白かった。
ゲストが調子乗ってたのを除けば実に面白かった。

後半は写真展!!
いろんな年代の人が、いろんな形で楽しんでくれた(と思ってる。)
自己満の結晶だったけどああいう場を作れたのは良かった。
来てくれた人ありがとう!!!!

あと個人的にネ申☆ヨリコ様と飲んだり、吐いたりしたのがすっごく楽しかった!!
デザインに対してすっごく真剣に考えてて、
そりゃあもう哲学の粋で、それを形にしちゃって…
デザイナーって何なんだ?結局すげぇじゃねぇか、コノヤロウ!!
…ってなるくらい尊敬した。
『WHAT is YOUR DREAM?』はそりゃもう宝です。

十二月

某ネコのマークの宅急便で仕分けの夜勤バイト17日!!
死ぬわ。…足あざだらけだわ。腕パンパンだわ。
まったく会話とかないんだろうなとか思ってたけど、
意外に仲良くなった。
中国の留学生の子とかブラジル人のおばさま、
明らかに夜勤によって10歳は老けてしまっているおじさんなど…。

さらに2度目のエジプト飲み。
さおりさんマジしゃべりまくりですな(笑)
早く噂の方に会いたいです!

12月26日はCARAVAN!!!
さんざん聞いてたのにライブは良い!!
聞いたことない人ぜひ聞いてみてください。
かっこよすぎる。もはやエロいです。エロエロです。

あ~すっごく書いた。
満足。

なにはともあれこの一年は旅でいろんな人に出会った。
日本に帰ってきて関係が続く人もいればそうじゃない人もいるけど、
全部ひっくるめて出会えてよかったです!!!!

帰ってきてから会った人ともなんか新鮮で
それまで話したことないこと話してみたり、
間に入って新しいつながりを作ってみたり…。

とにかく、いい一年だった!!!

みなさん、良いお年を!!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabijin819.blog99.fc2.com/tb.php/168-79f61bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |  » 年の瀬

プロフィール

梅たいら

Author:梅たいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

