2017-08

スポンサーサイト


tibetan refugee camp

今ネパールの旅行者向けのレストランで
コーラ(45NRs)で粘りながら書いてます。

ポカラはめっちゃ観光地化してて物価が高い・・・。
ラグジュアリーな欧米人が多い(笑)
間違いなくいいところだけど。

なんかパラグライダーとかトレッキングできるらしいんだけど、
お金ないしね(笑)

でも明日は日帰りで近くの有名な丘に登ってみます。
そこから見るヒマラヤ山脈は絶景なそうで…。


さて、今日はポカラ近郊の観光地、

洞窟とか
洞窟


チベット難民キャンプに行きました。
ネパール難民キャンプ


チベットの難民キャンプでは
チベットの人がお土産を売ってるんだけど、
お金ないっっていうとみんな
「ブチュブチュコウカン(=物々交換)」っていってきました(笑)




そこであった若い女の人3人と少ししゃべってたんだけど、
おれが世界一周や日本(もちろん主に横浜)の写真を見せていると、
彼女らは
「私たちは難民だから、ネパールの、しかもポカラすら出ることはできない」
といった感じのことを言ってた。

世界一周は別として、海外旅行でさえできない人が多い世界の中で
日本はすごく恵まれているっていうことを改めて認識させられた。

今はなんだか旅の初めで面白いことを見て楽しんでいるだけだけど、
もうちょっとしたらそういったことをもっと学んでみたいし、知ってみたい。

結局そこからおれが何か変えられるとは思わないけど、
少なくともそういうことをすることが間違いではないと思う。

ホントいうとこのブログもそういうことを日本人に発信したいからやってんのよね。




…ってね~また、自分の世界に入ってしまった(笑)
お口直しにネパールののどかな景色でも。


ネパール子供

ネパール風景①

ネパール風景②


てかスカイプに初めてつないでみたら、
これなかなかいいね。
umetairaで登録してるんで暇だったら探してください。
僕は暇です(笑)

ほな。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabijin819.blog99.fc2.com/tb.php/28-1049e076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒマラヤ山脈 «  | BLOG TOP |  » ネパール

プロフィール

梅たいら

Author:梅たいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

