2017-10

スポンサーサイト


濃ゆい

ネパールはカトマンズ二日目。

昨日はこれを書いたあと日本人2人と日本料理の店へ。

ってあれ更新されてないかな??

ゆうても、昨日はポカラからカトマンズまでバス移動だったんだ書くことなかったんすけど…。

さて気を取り直して日本料理の店。

麦茶が出る。

箸が出る。

味噌汁が出る。

白い日本のお米が出る。

すべてに超興奮してしまいました(笑)

日本食


たった10日なのに日本食が恋しい…。




日にち変わって今日は、カトマンズのパタン地区へ

ここは昔のネパール王国の首都だったそうで、

昔の王宮広場(こっちではダルバール広場と呼ぶ)を

見ることができるんです。

仏教なのかヒンドゥー教なのか

日本とは違う宗教の表現というか…。

日本のような侘び寂びの利いたたたずまいよりも

"俺がオレが"的な華美で荘厳な主張をしてくるものが多い。


日本でそんなことしたら、

たとえば金閣寺?

なんか胡散臭い印象を受ける。

これはきっと三島由紀夫の本のせいもあるけど(笑)

でもこっちだと、それがうまく国の雰囲気とかみ合っている。

そんな感じがした。


パタン①

パタン②

パタン③




てかね。

去年ベトナム・カンボジア・タイに行った時も思ったんだけど、

アジアの国って言うのは「濃い」。

この一言に尽きる。

もっと悪い表現をすれば、

汚いし、くさいし、うるさい(笑)

五感すべてにグワーッて圧力をかけてくる。


日本って普通は静かだし、清潔だと思うんだけど、

日本の常識をガツガツ覆してくる。

『日本の常識を…』なんていってる時点で、

日本の価値観に縛られてる感じがするけど、

やっぱ日本が快適だよね(笑)


いくらネパールの人がいい人だって

『一生ネパール住め』って言われたら

No Thank youですわ。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

美女の写真楽しみにしてるのに全然のらないじゃん!!
ガンジスマジで入ったのか!!流れてみた?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabijin819.blog99.fc2.com/tb.php/31-78bb441e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お前ダージリンでダージリンティー飲んだことあんのかよっ!! «  | BLOG TOP |  » バス移動

プロフィール

梅たいら

Author:梅たいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

