2017-11

スポンサーサイト


また来なければならない場所

インドでの最後の日記。

これを最後にアメリカへと長旅です。

インドは今でこそ慣れてきたものの、
旅行というより苦行(笑)

ガンジスの洗礼に始まり、
コルカタではダニに悩まされ、
何より人が…。

もちろん良い人はいっぱいなんだけど、
とりあえずグイグイグイグイ迫ってくる人の波。

時にはねつけ、
時に仲良くなりながら、
1ヶ月。


長かったけど、インドを知るにはまだまだ短かったかな~。
北のシッキムや南のチェンナイ・ムンバイ、ラジスタンにも行きたかった。


そして何より、コルカタ。

どこよりも今回長く滞在し、
良い思い出も、悔しい思いもいろいろした。

それでも充実した2週間だった。

NGOのボランティアにマザーハウスでのボランティア。

インドという国を感じさせられたけど、
子供たちは本当にかわいらしいし、目をキラッキラさせてた。
マザーハウスで最後にみんなが歌ってくれた
『Thank you Thank you アンクル~♪ Come again Come again アンクル~♪』
って歌はホントよかった。また行きたい。

ホテルの食堂のトップンも
ダヤダン近くのチャイの親父も

そしてもちろんダニエル、アニー、ヤコブ、ベッキーも…

終わっちゃったんやな~(泣)


さてさて、

この2週間はいろんな人の立場で『もし・・・』と考えることが多かった

もし自分がストリートチルドレンだったら、

もし自分が単なる傍観者として外国人が
自分の国の問題について活動しているのを見たら、

もし自分が障害児の親だったら、

何を感じるだろうか。


何が正解で何が間違いかを探しながら2週間過ごしたけど、
どれも答えは出ないまま。

それよりも
インドを変えたい、世界を変えたいと思うより
まず日本はどうなんだ?と思った。

日本人は知らないことがきっと多すぎる。
ジャパニーズスタンダードはワールドスタンダードじゃない。


さて、もうちょっと(9ヶ月!!)悔しい思いを重ねてから日本へ帰ります。
インドでちょっとは鍛えられたかな~。
たぶん強くなったな。

この後の国なんてちょろいもんだ。
上等上等♪




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

Take care!

こんにちは!
はじめまして:))
ぼらいやー1期生のひーです。
早稲田生で4月から3年生になるから同い年と思います。
私も1月からコルカタでキャンプ、その後1カ月くらいインドにいて、バングラデシュ、ネパールで
日本に帰国します。
旅は本当に楽しくて6月に出発したので6カ月がたちますが、
まだまだ旅をしたい気分です。
けんかしたり、危険なこともあると思いますが、
気をつけて!
帰国したら会いましょう:))

Take care!
Have a wonderful trip in the world:))
ひー

Re: Take care!


ひーさん
ども。一期生か!!
コメントあざっす!!
ネパールいいよね〜俺ももっといたかった笑

一期と二期で日本で飲み会やりましょう!!!!




> こんにちは!
> はじめまして:))
> ぼらいやー1期生のひーです。
> 早稲田生で4月から3年生になるから同い年と思います。
> 私も1月からコルカタでキャンプ、その後1カ月くらいインドにいて、バングラデシュ、ネパールで
> 日本に帰国します。
> 旅は本当に楽しくて6月に出発したので6カ月がたちますが、
> まだまだ旅をしたい気分です。
> けんかしたり、危険なこともあると思いますが、
> 気をつけて!
> 帰国したら会いましょう:))
>
> Take care!
> Have a wonderful trip in the world:))
> ひー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabijin819.blog99.fc2.com/tb.php/41-9d0defd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大脱走 «  | BLOG TOP |  » 祝一ヶ月

プロフィール

梅たいら

Author:梅たいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

