2017-05



Feriz Navidad!!
スペイン語でメリークリスマスね。


ふう、全くクリスマスって感じがせん。
毎日めっちゃ暑い中ヒッチハイクしたり、昼間からビール飲んだり、ペイントしたり、
馬に乗ったり、海で泳いだり、

カス

みたいな生活してます。
いやはやいやはや。


でもどんなに飲んでもボランティアはちゃんとやってます。
親カメを探して、その卵を採って、ちゃんと管理された場所に埋める
ただそれだけなんだけど、ワークは夜だし、
なかなかハードです。

ただめちゃめちゃ面白い。
IMGP3672_convert_20091224072450.jpg


というか貴重な経験をしてるなと思うわ。
昨日なんかまさに卵を生んでいるカメを見つけてその様子を観察することができたし。
ここ、コロラビーチもこの海ガメ保護プロジェクトを始めて
30年くらいたつみたい。
始めは1日に3、4程度だったカメも
今は1日に100くるとか。

スペイン語が完璧には理解できないんで
not sure ではありますが。。。

ただ年々環境は変化していて
観光化を目指そうとか
政府などの支援が足りなかったり
(10カ月で政府からの支援は一人たった1000ドル
NGOからは懐中電灯の電池と水だけらしい)

問題は山積み。
(もちろんこれもnot sure笑)

若い連中は会議にあまり真剣に参加していなかったり
心配な面も多いです。
ーーーってたった2週間しかおらんやつが何をいうか!!って感じやけど。
IMGP3683_convert_20091224073647.jpg


けどあいつらはまじでchica(スペイン語で女の子)のことしか興味なし(笑)

まぁ俺もそんなもんだけど(笑)

なかなか日本の首都圏では目にできないすごくきれいな環境だけど、
たった太平洋を隔てただけのところなんだよね。
何か日本の海と比べると、
環境問題って言葉がすごく身近に思えてくる。

はい、まとめ。





もうすぐクリスマスと新年か。
初の暖かい新年を迎えるわけですが、
なんかいまいちしっくり来ない。

ネットを開くと感じるけど...
(Mー1ではパンクブーブーが優勝したそうで。
何やってんねん笑い飯!!!!!)

毎日スペイン語と格闘し、
(だんだん片言で会話できるようになってきた!
VIVA NHKスペイン語講座!!笑)

リーダーのイタリア人ロベルトとふたりで酔っぱらって、
イタリア人の女性の口説き方を習ったり、
IMGP3759_convert_20091224071753.jpg
ロベルトとテキーラ


コリアンのヘミン、Lazy Crazy ケイシーと英語で語ったり、
(いままで英語で自分の話するのためらってたけど、
慣れてみると悪くない。)

アメリカンのロジャーに使える英語を習ったり、
(Let`s go dude!!は行くぜ!野郎ども的な意味らしい)
IMGP3692_convert_20091224072856.jpg


凄い楽しいぜメキシコ!!


and more,,,
いまこのブログとは別にNICEっていう日本のNGOで
毎月記事書いてます。
やれることは色々やろうかと。
言うてもまだ一回だけど笑

なんかそれ見てきてくれる人もいてたりとか···
ありがたやありがたや。

せば。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabijin819.blog99.fc2.com/tb.php/54-63b90c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メキシコの仲間 «  | BLOG TOP |  » EL PALAISO

プロフィール

梅たいら

Author:梅たいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

