2017-04

スポンサーサイト


拝啓チェゲバラ様

キューバに来て4日目。
ちょっと熱を出しました。
きっと村上春樹(ねじまき鳥)とメキシコでのことを考え過ぎて出た知恵熱だわ(笑)
38度まで上がったけど(これは俺に取っちゃ尋常じゃない)
バファリン(の半分のやさしさ)のおかげで治りました!
おっしゃ!!なめんな!!!

風邪をひいても活発に動いてたせいで、
ハバナしか見る予定はないからあらかたのところはきっと行き尽くしました。
...って言っても日本語のガイドブックがないから
自分で勝手に調べたり聞いたりしたところだけだけど。

キューバ名産の葉巻の博物館だったり
本物のグランマ号が見れた革命博物館だったり、
なんだかよく知らないけどホセマルティって人のでっかい塔だったり、
ヘミングウェイが好きだったオビスポ通りだったり...

そんでもって昨日は
せっかくだから聞いてきましたmusica cubana.
レストランで聞いたんだけれども、
最初こそお酒飲んだり、ご飯食べたり、音楽をじっくり聞いていたりと
落ち着いた雰囲気だったんだけど、

最後はみんな輪になって踊る、オドル(笑)

しかも唯一の日本人、ていうかむしろアジア人だった
俺はなぜだかダンサーの人と踊りました。
って言ってもラテンのリズムが分からなくて恥かいただけだわ(笑)

でもとにかく楽しかった!
IMGP4234_convert_20100109031958.jpg

IMGP4227_convert_20100109031704.jpg
いちばん自分が盛り上がってたおばちゃん

IMGP4212_convert_20100109032131.jpg
稲川純二似(笑)




ただこうやって観光客には結構いい要素がいっぱい(物価は高い笑)だけど、
街に暮らしている人を見ると、なんだかいい面ばかりじゃないと思う。

街はカストロやゲバラの絵や写真であふれているし、
革命博物館では露骨なアメリカ批判やいかにカストロ政権がいいことやってきましたよってことが強調されている(様に感じた)
なんだか50年前の栄光にすがりついているように見える。

そして何より街を歩いていて、たった2、3分話しただけの
日本人の若造に金や洋服をねだる国が幸福な国だとは思えない。
(もちろん彼らはホームレスじゃない。身なり的に。)
日本がいいとは言わないけど、
ゲバラさん、あんたはボリビアなんかで死ぬべきじゃなかった。
ちゃんと死ぬまでキューバを見届けるべきだったと思う。

ロベルトが言ってた、チェゲバラなんて戦争狂だと。


なんてこんなこと書いていると捕まるかも(笑)
まぁだれも日本語なんてわからないっしょ!!!!

10日にはまたメキシコに戻って、そこからペルーです。
もし10日に更新なかったら思想犯としてキューバに残っているかも(笑)
なんつって!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

久しぶりー!

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしゅう*

ちょこちょこと覗かせてもらっていますよ~!
相変わらず(?)お元気そうで何より!

チェゲバラのもとへ行ったのだね!
良かったね^^
前に、プレスシートか何かあげたことを思い出したよ!

まだまだ先は長いけど、怪我や病気には気を付けてね!

ブログ楽しみにしています^^

Re: 久しぶりー!

ふるや
返信遅れてゴメン!!
何だかんだやってたら遅くなってしまった(笑)

キューバはほんと天国でした。
¡Hasta la victoria siemple!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabijin819.blog99.fc2.com/tb.php/61-0a72f9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Voy a ir Perú!! «  | BLOG TOP |  » 彼の地

プロフィール

梅たいら

Author:梅たいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

