2017-04

スポンサーサイト


スクレ幽閉(笑)

ポトシを離れ、これまた世界遺産ボリビアの
スクレというところに来たんですが、、、


なんとここもお祭り。
なんだか行くとこ行くとこお祭りで。
プーノにポトシにスクレに、、、。

なんでも2月13、14、15、16とボリビアは休日なんだそう。

でもね、このお祭りほど観光客泣かせのものはない。

ついてそうそう水風船の洗礼に始まり、
道を歩けば通りすがりの車から水鉄砲とバケツで水をかけまくられる(笑)

ほんと何事もなかったから(笑)で済ませられるけど。

しかもこの祭りの期間中、
交通機関もレストランもほぼ休業。

というわけで1日位滞在すりゃいいや
っていう感じだったここも

本日4日目。

まあね。時間だけはあるんです。えぇ。

暇すぎて
ねじまき鳥クロニクル2周目の半分まで読み倒し、
インドでダニエルに習ったイスラエル軍式筋トレをし、
だらだら屋台巡りをし(サルテーニャはうまい!)、
オーストラリア人がバスで荷物をパクられるという恐ろしい話を聞き、、、

まぁたまにはこんな日も悪くない。



そういえばポトシであったJICAのボランティアの方々のお話。

一応比べものにはならないが
俺もいろんなとこでボランティアをしているわけで、
ボランティアの話をいろいろ聞けてすごく興味深かった。

二人はボリビアで2年程度ボランティアをしているらしいんだけれども、
ここまでたどり着くまでの過程も
考え方もさすがといった感じ。
(差し支えるとあれなんであえて詳しくは書かないけど。)


正直いって俺は世界一周が前提で
ボランティアはそこでいろんな人にあったり、
旅行じゃできない経験をしたいから
っていうのが動機で、
80%くらい自分のため。
見る人からしたらすっごく矛盾しているように感じるかもしれない。
俺もなんとなく矛盾というか、これでいいんかなぁと思う時期もあったりしたわけだけど、

100%誰かのためって思ってたらすごく疲れるし、
みんな自分のためになる事があるから一生懸命になれる

みたいな話を聞いて、
なんだか当たり前に思うかもしれないけど、
実際に誰かからいわれるとすごくスッキリした。

なんだかもっとたくさんいい話を聞けたはずなんだけど、
ボリビアワインが俺の記憶を阻害している(笑)

とにかく会う人会う人がほんと貴重なことを教えてくれてます。


ハイ、間違いない。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabijin819.blog99.fc2.com/tb.php/82-63e16401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱりオイラは日本人 «  | BLOG TOP |  » 久々tranquiro

プロフィール

梅たいら

Author:梅たいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

