2017-09



マチュピチュへの道

俺一人だと慎重になる。
誰かと二人だと勇気が出る。
そんなのが6人集まると無謀になる。

そんなわけで、政府に閉鎖されているという
マチュピチュに何とかたどり着けんじゃないかと思って、
いってきました。


メンバーは俺を入れ6人。

ヨシコさん(母)
世界一周組の一人で、彼女が水力発電所の橋が
復旧したらしいという話から
すべては始まった。
まさかのうちの母さんと同じ名前。
そして紅一点ながら一番男らしい(笑)


ナオキさん(カメラマン兼ボス)
最年長のプロカメラマン。
疲れたり、ビール一本飲むと10年ふける(笑)
ある意味で国際派(笑)
途中であったブラジル人ホドリゴにボスに指名される。
悲しきかな最後の記念写真…

アイアイ(ドクター)
今年からお医者様。
何かあったときは命預けた(笑)
心優しい、タバコも吸わないザ・お医者様。
あと5ソル貸してくれてありがとう(笑)

タクヤ(おとり笑)
世界一周組の一人で俺がNY以来再会した人。
この人にそそのかされ…影響されキューバにいったのよね。
彼女うらやましすぎるイケ面(日本代表の坪井似)
あと一週間で世界一周終わりなのか~…

エロシ(ノーパン・ブッダ)
ほんとの名前は、ひとし?さとし?…ああヒサシか。
まぁいいや。
ワンピース嫌いの人で唯一納得させられた人。
お前についてはじっくり書きたい。
下ネタと後光がさすときのギャップがうける。


そして俺(通訳)の6人。
IMGP5376_convert_20100226102046.jpg
マチュピチュ探検隊






クスコからマチュピチュまではもちろん観光客用の正規ルートなんてなく、
(封鎖されてんだ当然。)
ペルー人に混じり、最初はワゴンとバスの旅。

クスコ~(30分)~ピサック~(30分)~
カルカ~(30分)~ウルバンバ~(30分)~
オリャンタイタンボ~(5時間)~サンタマリア(1泊)
~(2時間)~サンタテレサ

ここまでは完璧に計画通り。
宿で見た情報ノート頼りに気ままな旅。
次の日に待ち受ける過酷な試練も知らずに…。

IMGP5355_convert_20100226103103.jpg


IMGP5384_convert_20100226101819.jpg
マチュピチュ周辺の地図。
見づらいけど遺跡左の水力発電所から接近を試みる。


2日目。
サンタテレサで5時間ぐらい仮眠したあと、
朝4時ごろ出発。
なんでもポリスに見つかるとダメらしい。
そりゃそうじゃ(笑)

サンタテレサからはまずは現地の人が言う
”縄の橋”までひたすら歩くこと約2時間…


縄の橋…
っていうか谷と谷の間に交わされたロープを
滑車に乗って渡るっていうもの。
…ハイ、僕は高所恐怖症。
死ぬかと思った。
いや、死にたいと思った(笑)
IMGP5364_convert_20100226101220.jpg



でもなぜそんなことしなきゃいけないか後になってわかった。
渡った先は道なき道の獣道。
しかも土砂降りの雨。
何でこんなとこ歩くねん!って思ったけど
対岸を見れば道路土砂崩れ(笑)
しかも今まさに崩れてるとこもある。
なるほどね。

泥にすべり、
岩に苦戦し、
水溜りでブーツぐしょぐしょ、
雨で体びしょびしょ、
歩くことさらに2時間半。




IMGP5362_convert_20100226103353.jpg
濁流

IMGP5367_convert_20100226102416.jpg
20世紀少年っぽい


IMGP5369_convert_20100226102910.jpg
こんなちゃっちい橋がいっぱい


IMGP5374_convert_20100226101615.jpg
滑りやすい石を乗り越えて




ついに見えた!!
水力発電所!!
ここを超えればマチュピチュまであと約2時間の徒歩!!!!

来た!来た来た!!





普通の道じゃなくて
草むらの中を突き進む。
(後から考えればサンタテレサであったガイドのお兄ちゃんが
警察に見つからないようにわざわざ選んでくれたみたい。)

突き進む…

突き進む…

…ピューイ!!!





…あらこんにちわポリスメン&犬。

そんなわけであと寸でのところでポリスに止められる。
ポリスは捕まえようとはしなかったけど、
『申し訳ないんだけど、観光客は通すわけにはいかないんだよ。
 お前らここ封鎖されてんの知らなかったのか??』

ハイ、ご存知で。

そんなわけでここで潰えました俺らの夢。

ちなみにマチュピチュは4月1日まで閉鎖だそうで。

へぇ。



でも久々の摩訶不思議アドべンチャー。

伝説にはなれなかったけど、
マジで面白かった!!!


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabijin819.blog99.fc2.com/tb.php/85-88300b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかえり «  | BLOG TOP |  » 序章

プロフィール

梅たいら

Author:梅たいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

