2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つながり

ついにブエノスアイレスに到着!!
っておい!!ブエノスアイレスってば、
道幅広すぎ&ヨーロッパ系の住民ばっかり!!

来る前のブエノスアイレスの印象は
もっとオルテガ(1998年WC参照)とかリケルメみたいな
がつがつ行くぜ系のヤツばっかだと思ってたのに。

しかも町並みもそこはヨーロッパ。
、、、ってヨーロッパ行ったことないけど(笑)


そんなブエノスの1日目はひたすら人探し。

、とその前に俺(?)とブエノスアイレスの関係について。
このブエノスアイレス、
なんと家の母さん一家が30年前に住んでいたという経緯が、、、。

そんなわけでちっちゃい頃から
バスの中でサッカーの話をしてたらバスの運転手が勘違いして
"ワールドカップも知らない連中が
アルゼンチンバカにすんじゃねぇ!!"って怒られたとか
いろんな話をなんどもなんども聞かされ、
(そしてそれは大概どうでも良い笑)
何となく俺の中でも大きくなっていた国でした。

さらに今回アルゼンチンに行くとなったことから
住んでた時お世話になったある人にぜひあって来いという話。


そんなわけで1日目はその人を探し出す
(そしてあわよくば泊めてもらっちゃおう)
という希望に満ちあふれた日でありました、、、が。


手がかりは唯一"スギオカ"という名字だけ。
でも話では日本人会館行って名字出せば見つかるよ
っていう超あいまいなもの(笑)


そんなわけで朝一で在亜日本人会館へ

"あっ、スギオカさんね!うん、知ってる知ってる!!"




、、、なんてなるわきゃなく。

"ここではちょっと分かりませんね。
アルゼンチンへの移民の方は8割程度
沖縄からの方なんで沖縄人会館に行ってみては?"

日本人会館なのに名簿とかないんかい!!
、、、なんてことは胸に秘めつつ、
地下鉄で沖縄人会館へ。

日本人会館よりよっぽど立派な建物に
入り口にはビギンのうしろで"いやさ~さ"なんて
コーラスしてそうなおじさんが出迎えてくれる。

ただここでも、
"スギオカっていう名字は沖縄じゃないね"
そりゃそうだ。
"日本の企業に務めてた人なら商工会議所に行った方がいいよ"
そりゃそうだ。
なんなんだ日本人会館。

そんなわけで続いて商工会議所へ。
いたのは若い女の人ひとり。
"ちょっと30年も前だと分からないですねぇ
今務めてるかも分からないし、、、"

、、、なんか予想してた感じ。
"でもうちの所長なら20年くらいいるんで分かるかも。"

なにっ!!ちょっと期待させる情報!

そんなわけでその方が帰って来るまで
ダメ元で30年前からあったらしい日本人経営の宮本旅行所へ

ここも先代の社長さんが亡くなっていて、
いまは40前後の人が中心、、、。
やはりわからず。


そんなわけでここまで歩きに歩いたのに有力情報なし。
てか名字だけで分かるわけねェ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんてちょいちょいイライラしつつも
商工会議所へカムバック。

おられました所長さん。
第一声は


"わかりませんねぇ"


で、ですよね。

そんなわけでここからお話好きそうな所長さんとトーク(約1時間)

なんでも20年前のフォークランド紛争やらなんやらで
日本人会館の力はだいぶ弱くなってしまった、とか
(やっぱり。。。)
じいちゃんの会社でブエノスアイレスに出向している日本人は
もういなくて最後の人も去年サンパウロに移ってしまった、とか
スギオカっていう名字は沖縄からの移民が多いブエノスでは珍しい、とか
(あ、まじで?)
アルゼンチンの個人情報事情、とかとか。



そんなわけでここで手詰り。
一応会社の住所と総領事館へ行け!という
最後の手段というか
最初からそうすりゃよかったんじゃねぇ的な
方法があるにはあるが、
時間的に今日は終了。

また明日に持ち越しです、、、

って明日土曜日!!(笑)
どっちも休みっていう!

切なさだけが残るので写真でも(笑)


カサロサーダ(大統領府)を望む5月広場
IMGP5491_convert_20100313063219.jpg


国会議事堂
IMGP5501_convert_20100313063310.jpg

オベリスコ
IMGP5498_convert_20100313063045.jpg


てか道幅広っ!!(片側7車線+右折用車線2車線×2=18!!っておい!!)
IMGP5495_convert_20100313063438.jpg




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

オチないのかよ

どうも、タージマハルであった北島です。
ブエノスアイレスうらやましい。私も大好きな街の一つです。
パリに似ていて、パリよりすばらしい(と勝手に思っている)この街にいると
南米が世界の先進国のときがあったんだーということを実感させてくれますよね。
"スギオカ"さん探しがんばって!

Re: タイトルなし

オチがあってもオトす技術がなかったり

Re: タイトルなし

ブエノス最高ですね~!
スギオカさんも見つかって、
これからオススメしていただいた
パタゴニアに向け計画を練ってます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabijin819.blog99.fc2.com/tb.php/92-be91c3c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不幸にも幸運な1日 «  | BLOG TOP |  » Don´t cry for me Argentina

プロフィール

梅たいら

Author:梅たいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (162)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。